名列車列伝特集 14-04「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急04」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「あかつき」編第4回ですが、寝台特急「あかつき」の誕生と活躍をお届けします。(Kt1641F)新幹線の誕生によって、東海道本線の急行たちの動向がどうなっていくのか、その点も注目していきます。(Hs1208F)では、新幹線の誕生とともに変化していくのですが、「あかつき」がどうなっていく…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の食堂車ですが、どうなっているのかといいますと。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の食堂車について、2本目は「名列車列伝特集国内編」から「あかつき」編の第4回です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の食堂車です。こうなりましたが、実はテーブルクロスが据え付けられているのがお判りでしょ…

続きを読むread more

桑名・養老鉄道への旅 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「桑名・養老鉄道への旅」となります。 さて、私を乗せた名古屋駅行特急(乙特急)は、四日市駅を過ぎ、桑名駅へと向かっておりました。実は先頭車両に出向いておりました。荷物も持っておりまして、動画を撮影しながら、桑名駅への到着を今かと待っておりました。ついに桑名駅へ1230系または1430系の4両編成が現…

続きを読むread more