大分苦しいかな。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記と最初の記事の続きとなっております。 本日もハードでした。もう10月に入るのに、暑く感じますね。「秋はまだ来ないのかな?」と錯覚しそうです。さて、最初の記事の続きですけど、そのA-50系の製作のことです。実は、オリジナルのサボを設定していますが。架空鉄道を作っている人たちには、どういう幕を作るかは…

続きを読むread more

寝台特急A-50系の製作は、ヘッドマークを装備します

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-50系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-50系の製作ですが、実は、サボを設定する前の形になっておりますが、車体の側面奥の中央部にサボが付きます。そして、本体の方ですが…

続きを読むread more

阪神なんば線開通10周年記念旅 02

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「阪神なんば線開通10周年記念旅」の第2回です。 さて、私たち3人組(S氏と天空氏を含む{略すな!})ですが、奈良駅先発の神戸三宮駅行快速急行で、神戸三宮駅まで一気に向かいます。実は、神戸三宮駅では百貨店では、「鉄道フェスティバル」が行われているのですが、今回はそちらに行きません。さて、乗…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-50系の製作

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-50系の製作について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「阪神なんば線開通10周年記念旅」の第2回です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-50系の製作ですが、食堂車についてですが、A-20系の食堂車を流用することにな…

続きを読むread more

すいません。ラグビーワールドカップを見ておりました。

(N)あー! すごかった!(Kt1641F)どうしましたか?(N)ラグビーワールドカップの日本対アイルランド戦がすごかったので、ついつい、興奮してしまいました。実は、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「あかつき」編だったのですが、時間の都合上、明週に回すことになりました。申し訳ございません。(Kt1641F)確か、本日の予定の回…

続きを読むread more

早速ですが、A-50系のサボオブジェクトの製作を開始します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急A-50系の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「あかつき」編のお話で、昭和50年のダイヤ改正以後のお話をしていきます。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急A-50系の製作についてです。で、サボ製作を行うのですが。ペイントについては6割が…

続きを読むread more

金毘羅山へ祈りと撮影旅 01

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「金毘羅山」への参拝旅をお届けします。実は、高松琴平電鉄の撮影旅も兼ねております。 さて、今回の旅は、大阪を夜に旅立って、高松には朝に到着するという、正月旅以外では初の夜行ルートとなりました。私は午後8時に地元駅立って、南海難波駅に向かう準急に乗り込みました。そこから、大阪難波駅に向かいます。実はな…

続きを読むread more

寝台特急A-50系の製作と、近鉄車両のサニタリーシステムの導入について。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急A-50系の製作と近鉄車両のサニタリーシステムの導入について、2本目は「鉄タビ」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急A-50系の製作のお話です。寝台特急A-50系の製作ですが、まだサボの製作をやっている途中です。そのあとで、寝台…

続きを読むread more

かならず。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記と最初の記事の続きとなっております。 本日はハード過ぎて、少しくたびれております。さて、最初の記事の続きですが、寝台特急A-50系と、同じくS-10系の製作ですが、こちらは、3次改造となるため、塗装の変更、車輪の変更、さらに近代化させるため室内の照明設備の強化を軸に、製作の検討を開始しております。…

続きを読むread more

寝台特急A-50系の製作とS-10系の製作を同時進行。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急A-50系の製作とS-10系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急A-50系の製作とS-10系の製作についてです。実は、寝台特急A-50系の製作を開始して、四日が経つのですが、なかなか前に進んでいな…

続きを読むread more