次はディーゼル特急車両ですが、先頭車両の連結カバーシステム をどうする?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりました。さて、最初の記事の続きですが、今回は寝台特急のお話ではなく、これから製作に入る架空ディーゼル特急車両265系のお話です。実は、先頭車両の車体を製作していたのですが、連結器カバーの製作をしないまま、車両製作を一時凍結し…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作は、

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。さて、先頭車両ですが、昔使用していたPIのライトユニットシステムを採用することで、何とか解決しました…

続きを読むread more

して、国際特急バージョンどうします?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりました。さて、最初の記事の続きのお話ですけど、国際寝台特急対応車両のA-50系ですが、オリエント急行車両以外にも、対応できる車両の製作を検討しているところです。候補としては、イギリス国鉄で使用されたMk.2客車を改造したP-…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、システム改良工事は、電源車両と食堂車に絞られました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてですが、すごいことになってきています。なんと、先頭車両のシステム割り当ても終わりましたが、あとはライトフレ…

続きを読むread more

近鉄特急で「天理臨」を見る 09

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄特急で『天理臨』を見る」の第9回を話ですが、 さて、鶴橋駅での撮影を続けているのですが、もうそろそろ帰宅の時間になるわけですが、それまで粘っていました。さて、9月初旬に最新鋭特急の名称が発表されたのは、ご存知だと思いますが、名前は「ひのとり」となりました。実は、近鉄特急は名称付…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、ものすごいことになってきております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄特急で『天理臨』を見る」の記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。システム設定がものすごいことになってきております。実は、特…

続きを読むread more

名列車列伝特集 14-06「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急06」

(N)えー、2回ほど休日出勤のため、記事が書けませんでした。皆様にはご迷惑をおかけいたしました。(Kt1641F)それは、仕方がないですね(-_-;)。ここから遅れを挽回する必要がありますね。(Hs1208F)では、話を始めましょう。「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急」の第6回をお送りいたします。(EF58型)さて、昭和43年ダイヤ…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、集中的にやっていきます。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「あかつき」編のお話です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、データベースの変更を配布しなおし、システム変更などを行っていきますが、ドアシステムの…

続きを読むread more

桑名・養老鉄道への旅 08

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「桑名・養老鉄道の旅」の第8回となります。 さて、近鉄名古屋駅を出るため、午後4時ちょうど始発の大阪難波駅行特急(甲特急)に乗ることになります。と、その前に撮影を続けます。。まず松阪駅行に連結されている2610系LCカー2626編成を撮影。その次は、午後3時30分に名古屋駅を出る、大阪難波駅行特急(…

続きを読むread more

システム配布は終了。これから、形式に合わせた改造を行います。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「鉄タビ」から「桑名・養老鉄道の旅」の記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、システムを配布していますが、今度はそれを改良して、それなりの車両にする予定です。と…

続きを読むread more