架空鉄道車両になにかを足すと?

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりましたね。さて、最初の記事の続きですけど、寝台特急専用車両と関係していますが、機関車のことです。タウルスを改造して、電気機関車とディーゼル機関車を製作していますが、それ以外にも、プラスαで機関車の製作を考えております。もちろ…

続きを読むread more

寝台特急車両A-20系の製作はベース配布開始。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両A-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作です。実は、システムのベースの割り当て作業を急いでいるところです。あとは、それぞれの車両に合わせての調整が必要ですが…

続きを読むread more

何でも、それでは...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりましたけど、秋虫の声が聞こえますね。さて、最初の記事の続きですが、架空車両の話として、JR北海道用のディーゼル特急車両と、ディーゼル通勤車両以外の車両の検討を進めてみては、と言う提案書が提出されておりまして、検討して見たとこ…

続きを読むread more

寝台特急A-20系の製作は停滞中です(-_-;)。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作についてです。それにしても、システム系統が進みません。まあ、この後は、食堂車を除くシステムをこれで採用することにな…

続きを読むread more

何はともあれ...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きです。 本日もハード、暑くなりました。さて、最初の記事の続きですけど、寝台特急専用車両のA-50系の車両の中で。オリエント急行車両(MMDから)の形式番号名と改造内容が、明らかとなりました。 改造内容ですけど2点あります。1つ目は台車の改良で乗り心地の改善が主目的…

続きを読むread more

寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、システムのベースが出来上がりました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作のお話を、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、様々な工事を行ってみたのですが、この形で行くことを決めております。あとは個室ドアの数の多さでいじることになりますが、その点はベースを何とかできれば、…

続きを読むread more

さらに、A-50系には...。

本日の話題の2本目は、「雑記」から日記みたいなものと、最初の記事の続きとなっております。 本日もハード、暑くなりました。さて、最初の記事の続きですけど、寝台特急専用車両A-20系の姉妹車両として、A-50系の製作に移ろうかと考えておりますが、A-20系から選抜させる客車は、クシェットから3種類、Eyse-Sleeper-A20,Eys…

続きを読むread more

寝台特急専用車両A-20系の製作は水タンクの取付位置変更。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作について、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作ですが、実は、最初の設計図から大幅に見直しが必要となってきました。それが、実は、テストしてみてわかったのですが、少…

続きを読むread more

近鉄特急で「天理臨」を見る 08

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄特急で『天理臨』を見る」の第8回です。 さて、鶴橋駅に来ているのですが、天理臨の特急及び急行を撮影していたのですが、ここからは、大阪線などの撮影を開始していくのですが、こちらは、さらに撮影を続けております。実際に撮影していたのですが、しかし、1230系2編成を挟んだ8000系の…

続きを読むread more

寝台特急専用車両A-20系の製作ですが、このあと、内部扉の設置システムに移ります。

皆様こんにちは。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作で、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄特急で『天理臨』を見る」のお話となります。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両のA-20系の製作です。ちなみに、セッティングシステムですが、さらに扉の設置工事も行います。さらに…

続きを読むread more