名列車列伝特集 14-10「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急10」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「あかつき」編の第10回ですが、今回は10回ですが、昭和55年以降の話です。(Kt1641F)確か、昭和55年は、寝台特急が岐路に立ってしまった時代ということになりますね。そういえば、東京発の列車でも、「あさかぜ」編、「はくつる」編でも、お話したのですが、寝台特急の役割が変わろうとしている…

続きを読むread more

寝台特急専用車両A-50系の付属車両S-10系の食堂車の製作の続報です。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両A-50系の付属車両となっておりますS-10系の製作について、2本目は「名列車列伝特集」の「あかつき」編のお話です。 最初の記事は「∟車両部」から、寝台特急専用車両A-50系の付属S-10系の食堂車の製作についてです。実は、食堂車の製作です…

続きを読むread more

金毘羅山へ祈りと撮影旅 03

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「金毘羅山へ祈りと撮影旅」の第3回をお送りいたします。今回は鉄道要素がありません。ご了承ください。 さて、私とS氏の二人は、神戸三宮フェリーターミナルにいました。実は、この時点でですが、フェリーに乗れるのかどうかわからなかったのですが、どうしてこうなったのか、実は神戸ジャンボフェリーでは、お盆の…

続きを読むread more