名列車列伝特集 14-14「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急14」

(N)さて、本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「あかつき」編の第14回ですが、今回は寝台特急「あかつき」の終焉に関してのお話です。ただ、今回は横道にそれます。(Kt1641F)今回は、2日連続ということになると聞いたのですが…。(N)ええ、実は12月から仕事の関係上、書けないということになるので、2日間連続となります。(Hs12…

続きを読むread more

すいません。遅れてしまいました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄ビスタカー3世のサニタリーシステムの導入について、2本目は「名列車列伝特集」の「あかつき」編の最終回前夜祭となる記事です。実は、明日の2本目も「名列車列伝特集」の「あかつき」編となります。連続となるのでご了承ください。 最初の…

続きを読むread more

金毘羅山へ祈りと撮影旅 10

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「金毘羅山の祈りと撮影旅」の第10回をお贈りします。 さて、琴電琴平駅で待っていた私とS氏は、再び琴電に乗り込み、今度は東側に進みます。さて、行先をどうしようかと考えて、行先はどこか…、滝宮駅に向かいますが、どういうことなのかといいますと、実は、いい構図でとれる場所があったからで、そこで撮影しよ…

続きを読むread more

近鉄30000系のサニタリーシステム導入工事は、原形車両が完成しました。あとはサニーカーのサニタリーシステムの導入…

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムについて、2本目は「鉄タビ」から金毘羅山への旅をお送りいたします。 最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムについてです。近鉄特急のサニタリーシステムは、近鉄…

続きを読むread more

どないしましょ。

本日の話題の2本目は、「日常」から日記と最初の記事の続きとなっております。 本日もハードでした。さて、最初の記事の続きですけど、ネタはこちらです。実は、近鉄田原本線100周年記念車両第二段の製作発表から一月以上が経過したのですが、サニタリーシステムの導入工事が先行している関係から、まだ製作していない状況が続いております。 そのため、…

続きを読むread more

近鉄30000系は、システム改良工事を行います。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から、近鉄特急のサニタリーシステムについて、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムについてです。モ30200型と、30250型の車両更新が終わりました。シス…

続きを読むread more

うーん

本日の話題の2本目は、「日常」から日記と最初の記事の続きとなっております。 本日もハードでした。さて、最初の記事の続きですけど、ネタはこちらです。架空特急気動車の行き先に関してですが、乗り入れ幕についての検討を開始しました。 今のところ、「おおぞら」しか作っていませんが、「オホーツク」、「北斗」、「宗谷」、「サロベツ」、「大雪」、「…

続きを読むread more

近鉄30000系は、どうなっている…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムについて、2本目は「日常」からの記事です。 最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」からですが、何とかして、近鉄30000系のサニタリーシステム導入工事が何とかできるところまで来ました。あと…

続きを読むread more

まだわかりませんが。

本日の話題の2本目は、「日常」から日記と最初の記事の続きとなっております。 本日もハードでした。さて、最初の記事の続きです。実は、初期作品に属している台湾鉄路監理局TEMU1000系をベースとした特急車両の開発計画が持ち上がっています。 実際には、計画段階ですので、どうなるのかはわかりませんが、続報か発表できると幸いです。 と言う…

続きを読むread more

近鉄特急のサニタリーシステムは30000系に入っているのですが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急車両のサニタリーシステムについて、2本目は「日常」からの記事となります。 最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急車両のサニタリーシステムについてです。近鉄ビスタカー三世の30000系ですが、設計図の通…

続きを読むread more