どうしよう

本日の話題の2本目は、「日常」から、日記と最初の記事の続きとなっております。 本日もハードでした。寒くなりましたね。さて、最初の記事の続きのネタは、こちらですけど、先頭車両の中に発電エンジンを組み込む試験をしてみてはどうか、と言う意見が出ております。まあ大して変わりないかと言うのですが。 着ける設定にするか考えております。と言うこと…

続きを読むread more

近鉄30000系のサニタリーシステム導入工事開始へと、どちらか一方が、

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から、近鉄特急のサニタリーシステムについて、2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムについてです。さて、近鉄特急のサニタリーシステムですが、ついに、30000…

続きを読むread more

阪神なんば線開業10周年記念旅 08

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「阪神なんば線開業10周年記念旅」の第8回です。 さて、私たち3人は、鶴橋駅で撮影を続けている中で、撮影を続けておりました。さて、解説ですが、実は、二つ前の回で、お話した「724列車追突事故」のお話の続きをしていきます。 さて、724列車大阪上本町駅行急行(奈良駅先発)の列車が、ブレーキ…

続きを読むread more

近鉄12400系サニーカーのサニタリーシステムの導入は、完了しました。続いては、ビスタカー3世の作業に入ります。 …

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から、近鉄特急のサニタリーシステムについて、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「阪神なんば線開通10周年記念旅」です。 最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムについての記事となります。近鉄特急の…

続きを読むread more

名列車列伝特集 14-13「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急13」

(N)すいません。だいぶあいてしまって申し訳ございませんでした。(Kt1641F)大変でしたね。どうなっていますか?(Hs1208F)さて、今回のお話ですが「あかつき」の終焉に向かう10年の前半をお届けします。では、ゲストの皆様方よろしくお願いします。タイトルは、「対九州特急の新ジャンルを築いた名特急」の第13回です。(EF65型PF)…

続きを読むread more

近鉄12400系のサニタリーシステム導入工事は大詰め。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムについて、2本目は「名列車列伝特集」の「あかつき」編です。 さて、最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から、近鉄特急のサニタリーシステムについてです。ついに、12400系のサニタリーシステム…

続きを読むread more

金毘羅山へ祈りと撮影旅 09

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」本編から「金毘羅山の祈りと撮影旅」の第9回です。 さて、金毘羅山の内部に入っている私とS氏ですが、まだまだ、本殿には入っていませんが、この金毘羅山の中腹にあるのが金刀比羅宮があるわけですが、この門の先にある場所ですが、実際にどういう場所だったのか、こんな感じでした。実は、中央に見えるのが、讃岐富士と呼ば…

続きを読むread more

近鉄12400系ですが、クとサ系統を2種類に増やします。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムに12400系について、2本目は「鉄タビ」本編から「金毘羅山の祈りと撮影旅」のお話です。 最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムについてです。最終的には、2…

続きを読むread more

新しいのかな?

本日の話題の2本目は、「日常」から日記と最初の記事の続きとなっております。 本日もハードでした。寒いですね。雪が降っているところもあるかもしれませんね。 さて、最初の記事の続きのネタは、架空特急気動車265系のことですが、号車に関してのピクトグラムを採用するべきかどうかの検討に入っています。国際列車関係から、文字だけでは伝わりにくい…

続きを読むread more

近鉄12400系サニーカーのサニタリーシステムの導入工事は、サ12550型の製作が順調に推移。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急のサニタリーシステムの続報をお届けします。2本目は「雑記」からの記事です。 最初の記事は、「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」からですが、12400系のおはなしですが。12400系のサ12550型に導入していますが、何と…

続きを読むread more