晩夏の加太への旅 06

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「晩夏の加太への旅」の第6回です。 さて、和歌山市駅から大阪府内戻ってきた私とS氏の二人は、多奈川線に乗っていくのですが、今まで多奈川線に乗らなかったのかといいますと、実際に乗る理由がなかったのです。ところが、最盛期は淡路島航路と連絡する急行「淡路」号が、平成5年まで走行しておりました。こ…

続きを読むread more

ついに! 「しまかぜ」だ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から近鉄特急サニタリーシステムについて、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「晩夏の加太への旅」の第6回となります。 では、最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から、近鉄特急サニタリーシステムについてです。さて、「ビスタNEX…

続きを読むread more

名列車列伝特集 15-05 「九州男児の本懐ここにあり! 九州の幹線を結ぶ特急 04」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「有明」編の第4回ですが、前回ですが、準急列車として「有明」の名前が出てきたのですが、今回は昭和30年代後半から、九州の準急として運転を開始したのですが、今回はそこから、九州の鹿児島本線を代表する特急になることができたのか、それをお話していきます。(Kt1641F)それについてのお話は、前…

続きを読むread more

2020年02月08日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『近鉄特急サニタリーシステム導入工事は、ビスタNEXTが完成へ。』”新”青森駅行日本海3号ブログ|https://t.co/sicafZeU7H at 02/08 13:15

続きを読むread more