晩秋の明日香、壷阪寺へ奇跡と愛の旅 01

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「晩秋の明日香、壷阪寺へ奇跡と愛の旅」をお届けします。タイトルが、このようになったのか、実は、今回の旅は「しまかぜ」氏と同伴だったということです。しかし、それだけではなく、今回の旅には、ある浄瑠璃や歌舞伎で上演される古典が大きく関わってきます。それも「愛」がテーマだからです。 さて、私は地…

続きを読むread more

近鉄特急のサニタリーシステムの導入ですが、ビスタカーEXは完了。続いては、22600系「Ace」へ(順番逆では?)

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から、近鉄特急のサニタリーシステムの導入工事について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「晩秋明日香、壷阪寺の旅」をお届けする予定です。 最初の記事は「3:新近畿車輛株式会社(NKTF)」から、近鉄特急のサニタリーシステムの導入工事につい…

続きを読むread more

名列車列伝特集 15-07 「九州男児の本懐ここにあり! 九州の幹線を結ぶ特急 07」

(N)本日の話題の2本目は、「名列車列伝特集」の「有明」編の第7回になります。実は、昨日からの連続ですので、皆様よろしくお願いします。(Kt1641F)2日間連続は初めてではなかったような…。(Hs1208F)まあ、それはいいとしまして、昨日の記事では、昭和47年から3年間にわたってのお話をしたのですが、今回は昭和50年から60年までの…

続きを読むread more

2020年02月29日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『近鉄特急のサニタリーシステムの導入工事ですが、サニーカー系統のシステムで足踏み、次は、ビスタカーEXのオブジェクト導入へ移行するのだが(はよせいよ!)』”新”青森駅行日本海3号ブログ|https://t.co/yU6ioEKOjn at 02/29 12…

続きを読むread more