明石への旅道中 01

本日の話題の2本目は「鉄タビ(臨時便)」の復活記事となるお話です。その第1弾となるのは、明石から西側に位置する東二見までの鉄道旅のお話です。 ちょうどこの日は、7月5日となるわけですけど、新型コロナウイルスの感染拡大がひと段落していたころに、旅に出られるようになったので、今回の誘いに応じたわけです。今回参加されるお方は、S氏と、「天空…

続きを読むread more

ED710型の製作ですが、基本的な色を踏襲の上で…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、ED710型の製作について、2本目は「鉄タビ(臨時便)」の記事となります。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、ED710型の製作についてです。 さて、製作は、この2枚の画像を見ていただくとわかるのですが、1…

続きを読むread more

湯の山、雪の旅路 09

本日の話題の2本目は、ようやく再開となりました「鉄タビ」シリーズで、「湯の山、雪の旅路」の第9回です。今までのおさらいですが、わたくしは、2月1日に大阪難波駅を午前7時半先発の名古屋駅行特急(乙特急)で四日市市の四日市駅に向かい、そこから、湯の山温泉駅を目指して、普通列車に乗り込んで、湯の山温泉へ、そこから今度は、津市に向かい、三重県立…

続きを読むread more