本当は…。

本日の話題の2本目は「今の社会はどこへ行く」の記事です。 私も明日から就職活動を再開するのですが、現在、新型コロナウイルス罹患対策を行っている企業が多く、面接に関しても例外ではない状態といわれております。2度目の緊急事態宣言発令から3週間余り、来週中には解除するのかの判断が下されます。しかし、状況は、最初に緊急事態宣言が発令される前に…

続きを読むread more

近鉄「ひのとり」こと80000系の製作を開始。中間車両の一つから手始めに…。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄特急専用車両80000系「ひのとり」の製作とそれに合わせて、特急車両の更新手続きなどについて、2本目は「今の社会はどこへ行く」の記事とします。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄特急専用車両80000…

続きを読むread more

短い都人の旅 03

本日の話題の2本目は「鉄タビ(臨時便)」から、「短い都人の旅」の第3回ですが、今回は鉄道要素0です。 さて、「しまかぜ」氏と私ですが、ゆっくりと時間が過ぎている中で、画像を撮影していました。この建仁寺ですが、この前に座禅が関連で、臨済宗始祖栄西禅師と曹洞宗始祖道元禅師の関係について、書いたのですが。今回ですが「とんち」で有名となったこ…

続きを読むread more

2021年01月30日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之@brz0907 @whitesonic88520 ある書籍で掲載されていたものですよ。1999年にイカロス出版で刊行された『列車伝説シリーズ「北斗星」』に、その記述と画像写真(スハフ14型を最後尾とした臨時「はくつる」)がありま… https://t.co/tyO…

続きを読むread more

幻想郷鉄道3000系、本格製作へ。そして、近鉄特急専用車両80000系「ひのとり」製作開始せよ!

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、幻想郷鉄道3000系と近鉄特急専用車両80000系「ひのとり」の製作開始へのお話、2本目は「鉄タビ(臨時便)」からの記事です。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、幻想郷鉄道3000系と、近鉄特急専用車両800…

続きを読むread more

近鉄で奈良と大阪を…。04

本日の話題の2本目は「鉄タビ」から、「近鉄で奈良と大阪を…。」の第4回となります。 私たちは、奈良県橿原市の橿原神宮前駅にいますが、ここから大阪阿部野橋駅に戻ることになります。その目的ですが、あの名列車「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車することで、そのために、いったん橿原神宮前駅に向かったわけです。普通だったら、大阪難波駅からメトロ…

続きを読むread more

近鉄特急専用車両80000系「ひのとり」製作開始

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄特急専用車両80000系「ひのとり」と、アメリカ合衆国鉄道の客車について、2本目は「鉄タビ」から、「近鉄で奈良と大阪を…。」の第4回をお届けします。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄特急専用車両80…

続きを読むread more

明日は...。

本日の話題の2本目は「日常」から、日記と最初の記事の続きとなります。 本日もハードでした。さて、最初の記事の続きとなりますけど、ネタはこちらとなります。近鉄特急専用車両80000系「ひのとり」の製作が、来月から開始となったのですけど、このシート関連について、バックシェルシステムに関して、別パーツ化しようと考えております。続いて、幻想郷…

続きを読むread more