明日以降どうなる? 緊急事態宣言解除後…。

本日の話題の2本目は、「今の社会はどこへ行く」の記事となります。 さて、明日から2か月ほどの期間にわたって発せられた2度目の緊急事態宣言が解除されますが、しかし、その間に、感染者数は減っているわけではなく、首都圏内での感染者数は意外に増えている状況です。 まあ、じたばたしてもしょうがない部分がありますが、できるだけ外出をしないという…

続きを読むread more

豪華寝台特急車両は、直流3000V電気機関車の製作、さらにもう一つの交流電気機関車の開発へ(今度の電圧はドイツ電圧…

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、豪華寝台特急車両の製作というのは、ほぼ完成していたことから、それに付属する機関車の製作についてです。2本目は「今の社会はどこへ行く」の記事です。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、豪華寝台特急車両の製作に付属…

続きを読むread more

2021年02月27日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『短い都人の旅 07』”新”青森駅行日本海3号ブログ|https://t.co/XbtiyyFuWq at 02/27 23:34 4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『ED710型の位置に不具合がありましたので、至急…

続きを読むread more

短い都人の旅 07

本日の話題の2本目は「鉄タビ(臨時便)」から、建仁寺の旅ですが、今回は、『晴天を衝け』の主人公、渋沢栄一(尚、司馬遼太郎氏は『最後の将軍』の中では「栄治郎」と書いている)の関係のお話です。 さて、現在の大河ドラマでは、渋沢栄一の少年時代から話が始まっておりますが、実は、この渋沢栄一は京都とも関係が深いことでも知られております。どういう…

続きを読むread more

ED710型の位置に不具合がありましたので、至急調整に取り掛かります。それと、高圧直流機関車の製作は一時停止します。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、ED710型の調整に関してのお知らせについてです。現在、豪華寝台特急車両の製作を続けております。ところが、その機関車に関して、問題が起きてしまいました。ディーゼル機関車のEMDF7型(実際には完全なオリジナル機となってしまいましたが…

続きを読むread more

2021年02月26日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之RT @YahooNewsTopics: 【緊急宣言 6府県は2月末に解除】 https://t.co/32XKWFjGf9 at 02/26 18:40 4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之#Railsim ちなみに…

続きを読むread more

近鉄で奈良と大阪を…。08

本日の話題の2本目は「鉄タビ」から、「近鉄で奈良と大阪を…。」の第8回です。 前回は、撮影タイム第1弾として、大和西大寺駅の2階テラス部分から撮影をしていたのですが、今回は、地上に降りての撮影となります。さて、地上ホームも数々の列車が発着していきます。奈良線の場合は、大阪難波駅行だけでなく、快速急行は神戸三宮駅、準急系統と普通系統は、…

続きを読むread more

さて、専用ディーゼル機関車も完成し、S-30系客車とA-50系客車による豪華寝台特急車両の製作は、大詰めあとは、直…

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、S-30系客車とA-50系客車による豪華寝台特急「ゴールデンステート&エリーエクスプレス」専用車の製作について、2本目は「鉄タビ」の記事となります。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、S-30系客車とA-50…

続きを読むread more

2021年02月25日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『今のところは…。』”新”青森駅行日本海3号ブログ|https://t.co/I5ShmkgaUA at 02/25 21:55 4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之@flanker_27_ #Railsim 新快速(…

続きを読むread more

今のところは…。

本日の話題の2本目は「日常」からの記事です。 そして、心配ですが、まだまだ、なんとかできると思いまして、一応ですが、関西中京圏の緊急事態宣言の解除が今月末で解除となっており、なんとかできるといえます。 ということで、それでは。

続きを読むread more