第3波来る!

本日の話題の2本目は「今の社会はどこへ行く」の記事ですが、今回も「新型コロナウイルス」関連です。

実は、昨週後半から大変なことが起きていて、
DSC00109.JPG
しかし、この3日に1300人以上となっていて、再び緊急事態宣言が出る可能性がありますが、今回も大阪では、300人に迫るという可能性がありそうです。実際のデーターは、295人(昨週金曜日時点)という数をどう見るのか、影響は少なからず実生活を直撃しているのは明白で、公共交通機関の一角を担う鉄道では、大手民鉄14社が軒並みの赤字に転落しており、一部では料金の値上げを実施しなければ持たないところもあるそうです。
DSC00053.JPG
それが何を隠そう、この近鉄なんですが、実は、値上げ自体は、25年ぶりであるという話も、聞こえてきております。

しかし、感染対策を施したとしても、感染するという事態が起きており、地方都市でも感染の拡大が起きています。実際に、速報でですが、北海道では4日間連続200人の感染者を出すという、報告が出ています。

明日以降はどうなるのか、この数値がどうなっていくのか、それはだれにもわかりません。
DSC00054.JPG
これからの行動を考えると、一層気を付けていかなければならないといえます。しかし、考えてみると現在ワクチンの開発自体では、90パーセントの効果が出るワクチンの治験に注目が集まっております。

だといっても、今後の展開次第では、ウイルスの変異などの事態は考えられるわけで、そのワクチンが果たして効くのかどうかは、わからないといえます。

とにかく、感染をしないことが、今の私たちに求められていることだといえます。ということで、それでは。

この記事へのコメント