明石への旅道中 08

本日の話題の2本目は「鉄タビ(臨時便)」から、「明石への旅道中」の第8回になります。

で、
DSC00127.JPG
神戸三宮駅で乗り換えることになりましたが、そもそもの予定では、西宮駅で乗り換えることとなっておりましたが、実際には奈良駅行快速急行に乗り換えることにし、大阪方面を目指しました。そもそもの目的は、
イメージ 3
こちら、旧塗装の赤胴車の撮影のためです。この車両に会いたかったのですが、
DSC00131.JPG
この時点では、車両がいることを想定していましたが、何せ引退してから1月くらいはたっていましたので、いない可能性もあったといえます。
DSC00132.JPG
しかし、赤胴車の基礎を作った車両なので、惜しまれそうですが…、時の流れかかもしれません。
DSC00135.JPG
何か来たと思ったら、5500系ですね。こちらは、リニューアル車両ですね。
DSC00136.JPG
続いては、高架線を走っているのですが場所は、神戸市の中です。ちなみにこれからして8000系8241編成の須磨浦公園駅行特急です。これから、神戸市の中心部を抜けて、須磨浦公園駅に向かうわけですが、あと少しですね。
DSC00137.JPG
続いては、ジェットカーの端くれとなった5700系5711編成の高速神戸駅行普通。ということは、次は急行系統ですか…。
DSC00138.JPG
ということで、1000系1201編成を先頭とした神戸三宮駅行快速急行が通り抜けていきます。実は、私たちが乗っている奈良駅行快速急行ですが、実は今回のダイヤ改正で、通過している駅があります。この画像を撮影している地域は、奥に見える建物から察しが付く方もいると思いますが、西宮駅の手前ですので香櫨園駅となるわけですが、この手前の特急停車駅である芦屋市の芦屋駅を通過しています。実は、今の画像の快速急行も8両編成ですので、芦屋駅を通過しているわけです。
DSC00140.JPG
そして、西宮駅を経由して、今津駅に停車し、甲子園駅と武庫川駅に停車して、武庫川線に行くのですが…。
DSC00146.JPG
通り過ぎてしまいましたね。なぜでしょうか…、それは次回の記事で…。ということで、次回記事は、「海ラッピング」の撮影と、会えない人を追ってのお話です。来週からは、土曜日も出勤となってしまうので、次回記事は、日曜日の最初の記事に変更する予定です。ということで、次回をお楽しみに。それでは。

<<<PREVIEW 07                                                                          NEXT 09>>>

この記事へのコメント