新しいヘッドマーク続々!

本日の話題は、「子会社:国際旅客寝台株式会社」から、手短にヘッドマークを紹介していきます。

昨日は、「おいらせ」のみしか作っておりませんでした。それに加えて新たに、2種類紹介します。

1点目は、「ながさき」です。
イメージ 1
始発・終着行き先:東京―長崎
概要:東京と長崎・佐世保間に走っていた「さくら」の代わりとして、「平和」を登場させたものの、東京方面と長崎方面の輸送力の増強のために、登場した列車です。
列車編成:B4+A1+食+B1/B2+B1/B2+B1+B4
イメージ 2
使用車両は勿論の事ながら、14系及び14系15型で使用します。

2点目は、「すばる」です。
イメージ 3
始発・終着行き先:東京―鹿児島中央(日豊本線経由)
概要:東京と鹿児島中央間には定期列車として、「はやぶさ」のかわりに「明星」を登場させたが、東京方面と日豊本線まわりで走る列車は、昭和40年から55年まで走っていた「富士」までさかのぼり、定期列車として南宮崎まで野運転が復活しているものの、それより先の運転は、まだなかった事から、多客期の需要に対応する為に、この列車野運転を開始する事になりました。
列車編成:B4+A1+食+B1/B2+B1/B2+B1+B4
こちらも14系及び14系15型で運転する予定です。

と言う事で、このほかにも定期列車で、新しいヘッドマークを登場させる予定です。
以上です。