志摩風と長谷寺へ 2―まだ、鶴橋駅で足止め。

本日の話題は、2本あり、2本目に突入します。「鉄タビ」の臨時便第2編です。近鉄の撮影と、長谷寺への旅ですが、いまだに、鶴橋駅にとどまったままです。

さて、
イメージ 1
1420系1422編成+2610系か2800系4両編成の大阪上本町駅行き急行です。
イメージ 2
22000系大阪上本町駅行き特急。鳥羽から来た列車です。
イメージ 6
そのあとですが、1400系4両+1420系1423編成の高安駅行き普通です。さらに、
イメージ 7
5820系5823編成の尼崎駅行きの普通
この間にも、ダイヤ改正の話などで盛り上がりました。
ちなみに、この日の次の日となる3月17日のダイヤ改正は、次のようなもので、特急列車のダイヤに多くの改正が見られるようなのです。
まず、大阪―伊勢と京都―伊勢、名古屋―伊勢の列車が大きく変わるようなのです。

大阪―伊勢と、名古屋―伊勢間では、
イメージ 8
特急列車名として「しまかぜ」号が登場すると同時に、
イメージ 3
大阪―伊勢間特急は、3パターンから4パターンに分かれるようです。

1.阪伊甲特急:途中の停車駅に大和八木駅が加わるタイプ(実質上のノンストップが無くなる)。
大阪難波駅・大阪上本町駅・鶴橋駅・大和八木駅・伊勢市駅・宇治山田駅・鳥羽駅・志摩磯部駅・鵜方駅・賢島駅
2.阪伊乙特急(賢島駅直通)
大阪難波駅・大阪上本町駅・鶴橋駅・大和高田駅・大和八木・榛原駅・名張駅・榊原温泉口駅・伊勢中川駅・松阪駅・伊勢市駅・宇治山田駅・五十鈴川駅・鳥羽駅・志摩磯部駅・鵜方駅・賢島駅
3.阪伊乙特急(鳥羽駅折り返し)
大阪上本町駅(始発)・鶴橋駅・【布施駅{一部通過}】・大和八木駅・名張駅・榊原温泉口駅・伊勢中川駅・松坂駅・伊勢市駅・宇治山田駅・五十鈴川駅・鳥羽駅
4.阪伊特急(しまかぜ)
大阪難波駅・大阪上本町駅・鶴橋駅・大和八木駅・伊勢市駅・宇治山田駅・鳥羽駅・鵜方駅・賢島駅

となっており、一方、京伊特急が、本数削減で本数が減ってしまうと言う事態になったようです。
イメージ 4
さて、その他にも、急行系統も大幅に変わりました。
快速急行が一気に減って急行を増発すると言うダイヤに変わったそうです。こちらは、2610系2625編成と1220系の2連の宇治山田駅行き急行です。ちなみに後ろは、
イメージ 5
1220系1222編成でした。

その他にも、南海の話などで盛り上がっていました。さて、一緒に撮影してくださった方が、動画を撮影している為に、その話題でも盛り上がりました。その方の、動画投稿名はhttp://www.youtube.com/user/NankaiSeries12000で投降していると言う話になりました。これからはNankaiSeries12000さんと表記させていただきます。

と言う事で、撮影はまだまだ続きます。長谷寺へはまだ…と焦る方、もう少しお待ちを…。

と言う事で、以上です。