3月31日 京阪旧3000系特急引退 ―ありがとう、テレビカー― その5

本日の話題は2題あります。どちらとも、「鉄タビ」からです。

八幡市駅で撮影を続けていた、私とスイル氏グループは、京阪旧3000系の快速特急のお出まし(有名人?)を、今か今かと、待ち続けておりました。
私とS氏は、京都側上りホームでは、迫力ある画像が撮れるものの危険と判断し、スイル氏が撮影場所とした大阪側下りホーム(淀屋橋駅側)に撮影場所を変更して、撮影を続行。
そこから話を進めます。
イメージ 1
イメージ 2丁度良いタイミングで現れたのが、2400系2415編成淀屋橋駅行き準急です。
ちなみに、3月16日のダイヤ改正以降、中之島駅行き直通列車の準急がすべて、淀屋橋駅行きに代わり、中之島線の存在が薄くなっているように、私には感じてしまいます。
さて、続いての画像は、
イメージ 7
8000系8003編成出町柳駅行き特急。京阪のエースです。
撮影隊にとっては、いい練習相手と言ったらいいでしょうか。
お次は、
イメージ 8
2600系2601編成出町柳駅行き普通です。もとはスーパーカーと言う2000系の車両から改造された車両です。もう、改造から40年、登場から50年と言う系列です。
この姿からも、お分かりの通り、基本デザインは5000系と6000系以降のデザインとは異なる親しみやすいデザインです。
それは、今でも通用していると言う事です。
次に登場するのは、
イメージ 9
3000系3004編成出町柳駅行き特急です。
イメージ 10
イメージ 11
続いての登場車両は、2200系2225編成出町柳駅行き準急です。
先程の、2600系2601編成との違いは、ホロが付いているかいないかで区別できるのですが、登場時は、
2000系(現在の2600系)とほぼ変化がありません。それほど、2000系のスタイルをそのまま踏襲しております。
イメージ 3
その次は、8000系8006編成出町柳駅行き特急です。
続いての車両は、
イメージ 4
イメージ 5
2400系2401編成出町柳駅行き普通です。この車両は、
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/6/61/Keihan2400-02.jpg/800px-Keihan2400-02.jpgこんな形でした。ただ、窓の形からして、2000系の息吹を感じます。
そして、
イメージ 6
京阪旧3000系が登場すると言う事になるのですが…。それについては「6」編で詳しく…お伝えします。

チャンネルはそのまま、しばらくお待ちください。