鉄タビ「史上初」、団体オンパレード 10(最終回)

本日の話題は、「鉄タビ(臨時便)」から「鉄タビ『史上初』、団体オンパレード」の最終回です。
 
前回の予告の通りですが、団体列車談義がこの話の中身です。登場してもらう車両は、関西大手私鉄5社と中小私鉄3社のエースと近鉄団体列車軍団などです。
 
722日、大阪…。
イメージ 1
―いや~、つかれたな~―(近鉄1520015201編成「あおぞら2」)
イメージ 2
―そうですね。―(近鉄20000系「楽」)
イメージ 5
―お疲れ様です~。先輩、はいお茶…。―(近鉄58205823編成奈良駅行き快速急行)
イメージ 15823さん。ありがとう。気がきくね。あれ? きみの友達か?―(「あおぞら2」)
イメージ 5―ええ、併結列車談義で御世話になった方々です。―(5823編成奈良駅行き快速急行)
イメージ 6
―こんにちは、私は、阪急電鉄の神宝線のベストセラーと言われております。阪急70007007編成です。―(阪急70007007編成新開地駅行き特急)
イメージ 1―神戸からわざわざどうも。―(「あおぞら2」)
イメージ 7
―ちょっとよろしいですか…、地元フィールドと他社2フィールドで活躍中の阪神所属10001008編成です。本日は1005さんの代理出来ました。―(阪神10001008編成奈良駅行き快速急行)
イメージ 8
―どうも、お久しぶりです。5823さん。高野線のエース南海62006503編成です。あ、「楽」さん「あおぞら2」さん。はじめまして。―(南海62006503編成林間田園都市駅行き急行)
イメージ 1―そういえば、南海と言えば、本線でニューエースが活躍していると聞いているのだけど―(「あおぞら2」)
イメージ 8―あの人にも、来てもらおうとしたのですが、恥ずかしがりやで…。―(6503編成林間田園都市駅行き急行)
イメージ 5―って、無理やり連れてきたのですか! だめでしょ!―(5823編成奈良駅行き快速急行)
イメージ 9
―皆様、こ、こっ、こんにちは…―(南海1200012002編成和歌山港駅行き特急サザン)
イメージ 11―それより、初登場のお方を、恐怖に陥れるのって、紳士のする事ではないでしょう。(ため息)―(?)
イメージ 2―どちら様ですか?―(「楽」)
イメージ 11
―はじめまして~、私は、能勢電鉄の15001500編成です。―(能勢電鉄15001500編成レトロ車両バージョン(姉御嬢)山下―妙見口シャトル便)
イメージ 3
―あっ、ここだ。ようやく着いた。―(?)
イメージ 1―どなたさまですか?―(「あおぞら2」)
イメージ 3
―私は、京阪26002601編成大先輩に紹介してもらいました。京阪80008004編成です。宜しくお願いします。―(京阪80008004編成淀屋橋駅行き特急)
イメージ 5―宜しくお願いします。さて、あと一人では、山陽さんの5030系がまだ着ておりませんが…―(5823編成奈良駅行き快速急行)
イメージ 10
―到着! 1008編成さんが置いていかないでくださいよ。山陽50305632編成です。宜しくお願いします。―(山陽50305632編成姫路駅行き直通特急)
イメージ 5―さて、全員そろいましたね。それでは、始めましょう。本日の論議のテーマは、「団体列車談義」です。皆様よろしくお願いします。―(5823編成奈良駅行き快速急行)
イメージ 1―では、私は特急列車からの改良した車両ですから、まだ、団体列車の運用は初めてでしたから、「楽」君に比べたら、まだまだです。―(「あおぞら2」)
イメージ 5―そういえば、特急用で参加されている南海12000系さんは、団体運用と言うのは初めてですよね?―(5823編成奈良駅行き快速急行)
イメージ 9
―本線では、10000系先輩がその任務に着いたり、50000系先輩がついたりすることはあります。このほか、高野線では、30000系先輩がになう事もあると思います。私の場合も毎年10月下旬に行われる南海千代田工場及び車庫での「南海鉄道フェスタ」に昨年からですが動員される事もありますよ。以前は、10000系先輩や、50000系先輩が担当していた運用ですが。―(南海1200012002編成和歌山港駅行き特急サザン)
イメージ 2―それは、私の場合も同じですね。私も定期観光列車の運用の割合が多いので、充実しておりますよ。時たまですが、「近鉄鉄道フェア」でかり出される事がありますし。また、会場で、展示ブースに従事する事も…。―(「楽」)
イメージ 1―それで、私は昨年の「近鉄鉄道フェア」で展示ブースを担当した事があります。これから、どうなるのかはわかりませんが…。―(「あおぞら2」)
イメージ 5―確かに、私の所属する近畿日本鉄道では、特急専用車両はたくさんいます。―
イメージ 4
―やっと到着! のどが渇いたよ!―(「あおぞら2」の元仲間)
イメージ 112256さんか、久しぶりだね。―(「あおぞら2」)
イメージ 45823君もお元気そうで。―(1220012256編成大阪難波駅行き特急)
イメージ 5―それだから、12256先輩お久しぶりです。―(5823編成奈良駅行き快速急行)
イメージ 1―私は特急車両の改造車両ですから、以前の特急運用についても詳しいですよ。―(「あおぞら2」)
イメージ 4―そうです。私は、確かに今の特急運用については、彼が詳しいです。―(12256編成大阪難波駅行き特急)
イメージ 1―そうですね。私の現役時代の話をします。系統自体は2種類に分かれます。ひとつは、大阪と名古屋を結ぶ便、京都と奈良を結ぶ便のビジネス系統、大阪と伊勢、名古屋と伊勢、京都と伊勢、京都と橿原を結ぶ観光系統ですね。―(「あおぞら2」)
イメージ 9―私はどちらになります?―(南海1200012002編成和歌山港駅行き特急サザン)
イメージ 1―前者になりますね。となると、おそらく阪神、阪急、京阪さんの所属車両は前者に当たります。後者は、此処で見てみると、今回登場しておりませんが、高野線の特急「こうや」運用に当たる30000系と31000系が該当すると言う事です。―(「あおぞら2」)
イメージ 10―でも、考えてみると私の所属する阪神を含め、山陽電鉄、阪急は一般車両を団体に使用していると言うのが、本当のところです。―(5632編成姫路駅行き直通特急)
イメージ 5―先輩、もうそろそろ時間が…。―(近鉄58205823編成奈良駅行き快速急行)
と言う事で、次回に移ります。ここから、タイトルが「団体列車座談会」に代わります。
 
それでは、ここで。