七夕で廻ろう京阪と近鉄 ―仲良かったか? この二人― 08

本日の話題は、「鉄タビ」からです。

イメージ 1
2209編成が出町柳駅方面の方向へ過ぎ去ったあと、
イメージ 6
イメージ 7
下りに入ってきたのは淀屋橋駅行き普通です。よく見ると、5000系5006編成です。
しばらくして、上りを普通列車が通過したのですが撮りそびれ、下り列車の撮影に備えました。
イメージ 8
こちらです。7000系7002編成淀屋橋駅行き準急です。
続いては、
イメージ 9
8000系8001編成淀屋橋駅行き特急が通過。よく見ると、あのヘッドマークがありますね。拡大してみますと…。
イメージ 10
今度ははっきりと50thと書かれておりますね。やはりトップ編成がこのヘッドマークの栄誉を与えられていると言うことですね。上り列車は。
イメージ 11
行きしなに乗せてもらい、中書島駅まで私を運んでくれた上、中書島駅から枚方市駅まで運んでくれた3000系3004編成の出町柳駅行き特急です。
―何かの縁ね、私に3度会えるとはね。いいねぇ。―
光栄です。確か、同じ編成に3度会えるというのは奇跡に近いです。
―そうね。私も、5823君の集まりに参加しようかなぁ。―
どうぞどうぞ。
イメージ 12
そのあとで、7000系7004編成の出町柳駅行き普通をカメラに収めた後、
私と、O氏、66氏を含めた6名は樟葉駅を目指して歩き出しました。しかし、時刻は午後4時になっておりました。「あおぞら」の団体列車が大阪に到着するのは午後6時前、2時間ありますが移動距離を考えると、のんびり行くのでは間に合いません。
大阪線を撮影するためには、最低でもこの時刻に出発しなければならないのです。
つまり、行くにはどうするのか、ルートは2種類あります。

1つは、京都方面にある京阪丹波橋駅経由となるものです。

樟葉駅16:08D出町柳駅行き特急イメージ 13京阪丹波橋駅16:22A近鉄丹波橋駅16:25D(橿原神宮前駅行き急行イメージ 2近鉄大和八木駅17:17A

しかし、これでは、「あおぞら」を逃してしまいます。
2本目のルートは、大阪周りとなるルートです。

樟葉駅16:12淀屋橋駅行き特急イメージ 3京橋駅16:34A16:43D(普通)鶴橋16:54A17:01D(榛原行き準急イメージ 4河内山本駅の場合17:12A

となっております。

2本目のルートが、確実に撮影できるのですが、樟葉駅に到着した時点で、66氏の3人はそこまでしてとろうとは思わないとして、結果的に断念。

私とO氏に、関西路快速氏とたんば4号氏が合流し、しかし、あろうことか第1ルートを選択してしまい、中書島駅で下り列車に乗り換え、第2ルートで乗り換えたのですが。なんと京橋駅に午後5時近くに到着。普通で考えても断念せざるを得ない状況です。

ところが…。
イメージ 14
なんと、撮影に成功したのです。
午後4時21分の淀屋橋駅行き特急に乗った後で、午後4時54分に到着。そこから、普通で鶴橋駅に向かい。高安駅行き普通に乗りついで、河内山本に午後5時24分に着いたのです。
そして、その直後に飛び込んできたのが、この「あおぞら」だったわけです。
イメージ 5
時間に遅れることはなく、このまま撮影に成功しました。ただ、悔いが残るのは進入角度のよかったショットを消してしまったということです。これは大失敗でした。

ということで、次回「09」とその次の回「10」でこの旅を終えたいと思います。次回「09」では、河内山本駅での撮影と八尾駅に移動しての撮影を…。「10」では八尾駅での撮影と帰り道の話を、お伝えします。

それでは。