梅田発>嵐山(太秦天神川・京阪三条・出町柳・八瀬遊園経由)>叡山根本中堂行きの旅 01

本日の話題は、2本あります。1本目は「鉄タビ」から、前に「お知らせ」で、予告した通りですが、「梅田発>嵐山(太秦天神川・京阪三条・出町柳・八瀬遊園経由)>叡山根本中堂行きの旅」をお伝えします。

8月14日、午前9時前、私は大阪の梅田駅に向かうことになりましたが、実際に集合時間に間に合うのかと、焦っており、準急を待つより…、来た列車に乗ったれと言うことで、
イメージ 1
たまたま来た、5000系5010編成の中百舌鳥駅折り返し各駅停車に乗車(この画像では、光明池駅行き各駅停車)。中百舌鳥駅で、
イメージ 2
6300系6313編成南海難波駅行き各駅停車
イメージ 8
6305編成の南海難波駅行き急行で、新今宮駅に向かいました。普通は、終点南海難波駅に向かうのですが、地下鉄に乗り換えていたら間に合わないと判断して、JRを選択し、新今宮駅で乗り換えることになりました。

実は、この時にスルッと関西3デイチケットを持っていたので、考えるとしたらお得感があるのは、難波経由となるはずです。しかし、時間を優先した場合、背に腹は代えられんということで、
イメージ 9
新今宮駅から201系大阪環状線に乗車、本当は…。
イメージ 10
221系の大和路快速に乗りたかったのですが、すぐに出発してしまったため、あえなく各停でとぼとぼと行く羽目になりました。
イメージ 11
特に、夏休みシーズンなのか、381系の特急「くろしお」です。おそらく、新宮駅に向かう列車だと思います。
イメージ 13
大正駅では223系2500番台の関西空港駅行きと、和歌山駅行きの✈関空・紀州路快速です。やはり美しいですね。
イメージ 14
そして、レア車両登場。103系森ノ宮駅行きです。
イメージ 12
お次に登場するのは、関西空港駅行き特急「はるか」号です。
そして、到着したのは、午前9時30分ごろ。なんとか間に合いましたというよりは、余裕での到着でした。そこで、ようやくS氏と合流することができました。
イメージ 15
そこに、ようやくお出ましの9時52分発の河原町駅行き快速特急です。実質上「京トレイン」君とお呼びしましょう。
―はじめまして、京トレインと申します。―
よろしくお願いします。
イメージ 3
私が乗るのは、6354編成です。
―私の編成の一番前に乗って行くのですね。―
そうです。
イメージ 4
さて、前側も撮影して。
イメージ 5
イメージ 6
車内と運転席部分を撮影して、出発を待ちます。

9時52分発河原町駅行きが、間もなく出発します。
イメージ 7
さて、これからどんな旅が始まるのか…。

「02」に続きます。