梅田発>嵐山(太秦天神川・京阪三条・出町柳・八瀬遊園経由)>叡山根本中堂行きの旅 16(最終回)

本日の話題は、2本ありますが、1本目の「鉄タビ」からは梅田駅発の嵐山と叡山の旅をお伝えします。実は、本日が最終回です。

イメージ 1
京阪特急で淀屋橋駅に向かっている私とS氏ですが、御殿山駅付近から枚方市駅に向かっています。大阪の中心部まではあと30分、
イメージ 2
枚方市駅に到着しても、乗降客は多い駅ですが、そのまま発車しました。
画像は直後に枚方市駅に到着した6000系6007編成出町柳駅行き急行か、樟葉駅行き急行です。
イメージ 5
このあと列車は、京橋駅までノンストップ状態になります。この画像は、1000系1504編成の出町柳駅行き準急です。撮影場所は、香里園駅と寝屋川市駅の間です。
イメージ 6
続いての画像は、2600系30番2632編成出町柳駅行き普通です。これは、寝屋川市駅と萱島駅のあいだで撮影したものです。
さらに、列車は萱島駅から、複々線区間に入っていきます。
イメージ 7
6000系6011編成樟葉駅行き急行です。複々線ではのびのびと走れているような感じですね。そして、列車は門真市駅、守口市駅を過ぎて、大阪市内に入ります。
イメージ 8
8000系8008編成出町柳駅行き特急、以前、スイル氏と旅をした時に、なんと時速100キロ以上を出した伝説の「パッセンパチ」の愛称(☚勝手に付けました)を持つ車両です。もうそろそろ、京橋駅も近いというところです。
イメージ 9
続いての画像は、かなりぶれまくりましたが2200系編成不明出町柳駅行き準急です。編成名はぶれすぎて見えませんでした。そのあと、列車は京橋駅に滑り込み、すぐ発車して、淀屋橋駅を目指します。ここからは、各駅に停車していきます。
イメージ 10
続いても、3000系3003編成出町柳駅行き特急です。この先は、地下線に入るので、画像がありません、あしからず。そのあとは、各駅停車していきます。
イメージ 11
淀屋橋駅に到着したのは(画像は3004編成で代用しております)、午後7時でした。そこから、大阪市営地下鉄経由で、地元駅に戻りました。

それでは、今回の旅はここで終了です。

おまけですが。
イメージ 3
日に照らされた江若バスです。まるで、御来光を浴びた車を、思い起こします。
それでは、ご乗車ありがとうございました。次回ですが…。10月7日「鉄タビ」となるのですが、また京都です。
と言う前に、「鉄タビ(臨時便)」からも、9月29日の「つどい」号に関しての撮影する旅です。
イメージ 4
レトロ撮影など、特殊効果を今回は多用した記事になると思いますので、お楽しみください。

と言う事で、次回をお楽しみに…。