ブログ開設4周年企画 「私と鉄道」 02

本次の話題ですが、「鉄タビ(臨時便)」の記事が遅れていたことに気づきまして、急遽作成させていただきます。

イメージ 1
ーさて、このまま、ほっておいたのですが…もうそろそろ、書かないと。ー

そうですね。書きましょうか。ちょうどいい話題があるのですし、
イメージ 1
ーなんでしょうか?ー
イメージ 4
ー実は、うちのお抱えの特急「トワイライトエクスプレス」が、再来年の春の改正で、廃止されることが決まったからですよ。ー

683さんお久しぶりです。
イメージ 5
ーそうです。理由は、2つありますが、一つは北海道新幹線により工事が始まっていることと、専用の車両が出来上がっていること。二つは、ダイヤ的にも車両的にも限界が見えてきていること…が挙げられます。ー

確かにそうですよね。

イメージ 1
ーそれは、そうですが、ナレーターはどうお考えですか?ー

そうですね。私は、JR東西2社が独自に開発しようとしている「クルーズトレイン」の生贄になったのではないかと…そう見ています。
イメージ 6
ー実は、私のところも同じ発表が出ているのですよ。ー
イメージ 4
ーたしか、「北斗星」も消えるという話ですね。ー
イメージ 1
ーということは、青函トンネル開通からわずか30年で、定期直通夜行は廃止ですか…、臨時列車が残るだけ…。ひどい!ー

航空業界とバス業界に客層を奪われたのですから…仕方のないことです。
イメージ 1
ーと言うことで、私たちと共に、寝台特急のシリーズを作るということで…。ー
イメージ 7
ーいやいや、ここは、夜行列車を中心に…ー

そういうことですね。東武100系様。
イメージ 1
ーそうしましょうか。ー

と言うことで、始めます。

寝台特急という言葉が生まれたのは、昭和31(1956)年10月1日のこと、世間では「もはや、戦後ではない!」という言葉が、経済白書に乗るという年にあたります(高校の教科書で目にされた方も多いはず)。
この時から寝台特急という言葉=夜行列車が定着したのは、昭和40(1965~1974)年代に入ってからです。
イメージ 8
その代表が、20系特急「あさかぜ」です。しかし、この「あさかぜ」がブルートレインという名前を定着させていきました。
その頃から、東京~九州、新大阪~九州を結ぶ特急に、ブルートレインがたくさん出てきております。
イメージ 9
例えば、この「はやぶさ」も古豪として知られておりますが、生まれは昭和33(1958)年の改正時で、平成21(2009)年の改正で、消えた列車です。
イメージ 10
関西の最古参と言われている「あかつき」ですが、この系統も昭和40(1965)年に登場しております。「はやぶさ」に先んじて、平成20(2008)年に惜しまれつつも廃止となりました。
実は、この列車も、昭和40年代登場です。
イメージ 2
「日本海」もこれにあたります(昭和43年10月1日生まれ)。

イメージ 1
ーつまり、この当時は、多くが日帰りの旅行を想定していなかったということで、考えていいの?ー
イメージ 6
ーそうだね。その頃から活躍していた。ボンネット兄さんからの話では、日帰りができるようになったのはつい最近のことで、それまでは、1日泊というのが長距離出張では当たり前だった。それだけでなく、その中短距離は急行列車が担当してくれたところもあったのよ。例えば、僕は新潟を地盤に、青森と秋田方面を結ぶ列車を担当していたことがあったけれど、中短距離を走る列車に急行が使われていたのは覚えているよ。ー
イメージ 4
ーたしか、うちの先輩だった485さんからは、金沢と富山を結ぶ急行列車が走っていたと語ってくれました。たしか「立山」と「くずりゅう」の顔は見たと…ー
イメージ 6
ー東海道は「比叡」がいたそうだよ。ー
イメージ 1
ーえっ! ほかにも急行はいたのですか?ー
イメージ 6
ーいたよ。たしか、京都発の急行といえば3種類あった。特に近鉄線と区間競合していたのは、「志摩」という列車だったよ。京都から鳥羽を結んでいたね。だけど、今みたいにJR東海のキハ75系がいなかったから勝負にならなかった。ー
イメージ 1
ーたしか、その話は12256先輩から聞きました。なんでしたっけ、58系気動車がエンジン唸らせている中を、軽快に走っていたから、「悔しい~」と嘆きながら走っていたのですから…ー
イメージ 6
ーところが、今はそれが、京伊特急の便数がへったの?ー
イメージ 1
ーそうです。ー

とにかく、本題に戻らせてください。
イメージ 1
ーせっかくいい話になっていたのに…ー

我慢。それより、続きになりますが、昭和40年代後半(正確には昭和45{1970}年)に入り、急行列車からの格上げが同時に始まっております。
例えば…。
イメージ 3
この「出雲」も急行格上げからの列車です。
イメージ 1
ーでも考えてみると、寝台特急以外にも夜行列車ってありましたし。ー

そうですね。ただ、今回の改正で、「はまなす」の処遇がどうなるのでしょうかね。

イメージ 6
ーそれについては、JR北海道さんの話なので、何も聞けなかったのですが、おそらく、廃止の可能性は高いと思いますよ。ー

そうですね。と言うことで、本日は、ここまでとしまして、次回の「03」に回します。

それでは。