祝! 西山天王山駅開業! 02

本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ」から「祝! 西山天王山駅開業!」の第2回にあたります。

イメージ 1
さて、南海難波駅を出た私はその足で、大阪市営地下鉄なんば駅に向かい。大阪市営地下鉄から阪急のターミナル、梅田駅に向かいました。
イメージ 2
わずか10分ほどで、大阪の中心部梅田駅に到着後、阪急梅田駅に急ぎ、そこでS氏と合流。時刻は午前9時40分、河原町駅行き特急は既に発車しており、その直後の列車は10分後の午前9時50分となっておりました。
イメージ 3
9300系9300編成河原町駅行き特急が入線。外は雨が心配な空模様で、心配な要素が各所に見られる。そんな出発となりました。
イメージ 4
イメージ 5
実は、この日から阪急も駅名にナンバリング方式を採用し、行き先を番号で覚えてもらおうという作戦を打ち出しました。ここで3例目となります。大手私鉄ではまだ2例目というところでしょうか。南海の「和歌山大学前ふじと台駅」開業で、導入したために、覚えやすくなっているのではないでしょうか。
イメージ 6
さて、列車は東を目指して出発、途中の西中島南方駅で5300系5301編成梅田駅行き普通に遭遇。
イメージ 7
宗禅寺駅近く9300系を捉えたのですが、番号がわからず。過ぎ去っていきました。
イメージ 8
9300系9309編成の梅田駅行き特急を、上新庄駅と相川駅の間でキャッチ。そのまま列車は、経由地の高槻市駅に向かっておりました。

と言うことで、旅は始まったばかりですが、「03」に移ります。「もったいぶらないで、早く西山天王山駅の画像を出せ!」とおっしゃられますかた、もう少々お待ちください。

では「03」に移ります。