桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ 35

(N)さて、本日の話題は、2本あります。最初の記事は「鉄タビ(臨時便)」より始めます。タイトルは、「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」の35回です。

最終回となったのですが、ホットな話題が今年の近鉄は多いですよね。
イメージ 1
(Kt22652F)そうですね。今年は春に阿倍野橋で、「あべのハルカス」が全面開業となりますし、もうひとつは、ついに私たちの内22601Fと22651Fが、三宮駅まで乗り入れるということをやってのけます。これが定期化できれば、今の阪伊特急は甲特急が阪神三宮からということも夢ではなくなるかもしれません。
(N)ただ、甲特急は休日限定なので、平日は難しいと思いますよ。おそらく乙特だけで十分と考えているかもしれませんね。
イメージ 1(Kt22652F)そうですね。ほかにも、もうひとつありますね。4月に…。
イメージ 2
(Kt5723F)そうです。私のところですね。実は近鉄奈良線は今年で、開業から100周年を迎えます。
イメージ 4(Hs9201F)では、100周年のヘッドマークを付けて走るのですか? それに僕は参加するのですか?
イメージ 2(Kt5723F)9201Fさんの思っていることにはならないと思いますよ。ただ、阪神なんば線開業5周年も兼ねてますので、そういうヘッドマークか、何らかの作業は出てくると思いますよ。
イメージ 4
(Hs9201F)そうですか…。帰ってほかのメンバーに聞いてみます。
イメージ 2(Kt5723F)それから、奈良線関連に関してもう一つ、実はNHKで1月に放映した「花園オールドボーイ」のロケ地である東大阪市の花園競技場が、東大阪市に譲渡されることが決まりました。しかも、無償で管理所有権が移ります。それから、土地も売却する予定です。
(N)この理由は、2019年のラグビーワールドカップ日本大会が開催されるにあたっての措置と考えられておりますが、その点では少し複雑ですね。
イメージ 2(Kt5723F)もちろん、高校ラグビーなどは、続けられると思いますよ。しかし、1億円の赤字経営が続いていたら、まさにほかの事業からの補てんというのが、避けられないわけですし…、それに、ラグビー人気も一時期に比べたら下降気味という問題がありますから…(;>_<;)。
(N)確かに、現在トップリーグでもチームは低迷気味で、苦しい経営が続いてますものね…。
イメージ 2(Kt5723F)それはそうですね。…って、痛いところ突かないでくださいよ! 気にしているのですから…(T_T)。
イメージ 4(Hs9201F)うちの球団とて、いい線入っているのですが、昨年は読売さんに優勝旗をとられたのですし…。
イメージ 2(Kt5723F)ただ、球団手放して、東北に行った組が、優勝し且つ日本一をとったのは、すごいことです。
(N)そうですね。「楽天」さんはもとは近鉄とオリックスの統合の混乱で、「楽天」の社長三木谷さんが、譲り受けたという話があり、精鋭陣はオリックスに吸収され、それ以外は、「楽天」で頑張っていたのだけど、低迷期が長かったのですよね。…関係ない話が続きましたが、ほかの路線に関しての話題でいえば?
イメージ 3(Kt1641F)うちの大阪、名古屋線系統であります。山田・鳥羽・志摩線で運行している「つどい」専用車両2000系2013編成が9月まで運転期間が延長されているという話ですよ。
(N)そう言えば、3月まで半年間の運転とされていたようですが、好評だったようですね。
イメージ 3(Kt1641F)それが、本人もお客さんがたくさん来てくださったので、大喜びですね。ほかの特急とも連携できるということで、お客さまからも大好評のようで。
(N)しかも、「しまかぜ」との連携も可能となったので、本人たちは大喜びだと思いますよ。
イメージ 3(Kt1641F)そうですね。私たちも頑張ってもらいたいし、頑張らなくてはと思いますよ。
(N)そう言えば、ほかにも婚活ツアーも実施することもやるようですし、ますます見逃せませんね。それでは、予告編含めて36回にわたりお送りしました「桜咲く? 吉野のめぐる初詣タビ」を終わります。36回にわたって、ご覧になられた皆様、ありがとうございました。この場を借りまして御礼申し上げます。それでは、また次の旅でお会いいたしましょう。