近鉄持ち株会社制に移行

イメージ 1(Kt5723F)えらいことになった! えらいことになった!
イメージ 2
(JRw223-2500)どうしたのですか?
イメージ 1(Kt5723F)本日の朝刊を見ました?
(N)ええ、見ましたよ。…ということで、早めですが、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」からとなりますが、皆様もご存知の方がいらっしゃるかもしれません。そこで、ここは…
イメージ 3
(Hk1000F,1001F)それで、僕たちの会社ですか…、しかし、僕たちではなく、その事情を知っている8000系先輩に…。
(N)実は、近鉄が持ち株会社に移行することを発表したのです(記事)。
イメージ 1(Kt5723F)だから、大変だと言っているのですよ。しかし、どうして、持ち株会社制に移行したのでしょうか?
イメージ 4
(Hk8000F)確かに、僕の会社は阪神と一緒になった時に、お互いに独立した会社ではなく、一つの会社として運営しやすくしようと考えたのが、この形だったのですから。
(N)そうですか…。確か、あの阪急阪神ホールディングスは嫌がらせを受けていた阪神を救ったためにできた鉄道会社ですから。
イメージ 5(Hs8247F)あの時は、阪急さんが助けてくれなかったら、阪神の名前は残りますが、「村上」という名前がついてしまって大変なことになっていたかもしれませんよ。
(N)そうでしたね。まあ、いいこともあれば、悪いことも起きやすいのが、持ち株会社とも言われているようですし。
イメージ 1(Kt5723F)その点は、頑張りますよ。期待していてください。
(N)そうですね。それでは…。