14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛? 15

さて、本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「14年ぶりの須磨へ 水族館育む愛?」の第15回です。
イメージ 1
さて、須磨海浜水族園を見てきたのですが、もうそろそろ、帰る時間になってきたようです。
イメージ 2
いろいろとみてきて、ロビーを抜けて、一旦須磨海岸へ、そこで海水浴にはまだ早く、浜辺を歩いていくと、「しまかぜ」氏が貝殻を拾ってきて私の手のひらにおき、いろいろと思いをはせました。
そして、月見山駅まで、歩いて向かい、
イメージ 3
一旦、神戸三宮駅を目指して列車を待つことになりました。山陽姫路に向かう列車を担当していたのは、
イメージ 4
阪神電鉄90年代後半にエースとなった9000系9209編成。行先は姫路駅行直通特急でした。
イメージ 5
そして私たちは、8000系8241編成の大阪梅田駅行特急で神戸三宮駅に向かいます。といっても、この列車は神戸三宮駅までは各駅停車の扱いになります。実は、ある動画で、阪神車両を使いながらも、各駅停車の特急(それって特急?)というネタがあります。
イメージ 6
神戸三宮駅には、20分で到着し、お土産を探します。
そこで、プリンなどを見ていきます。そして窯焼きのプリンなどを見てみたのですが基本的な料金が…ということで、断念して、別のプリンを購入。
イメージ 7
山陽電鉄5000系の5010編成梅田駅行直通特急に乗り込んで、一気に尼崎駅まで…、
イメージ 8
一気に西宮駅で同じ5000系は5000系でも阪神のジェットカー5021編成を撮影。
イメージ 9
今津駅で、阪神電鉄の親代わりとなった阪急電鉄6000系を撮影。6023編成だとも思われます。そして、今津駅の次で、
イメージ 10
先ほどまで神戸三宮駅まで送り届けてくれた8241編成が、西宮駅行急行となって、甲子園駅を目指しておりました。尼崎駅に到着後、奈良駅行普通に乗車。その編成が、なんと5800系5802編成「ヒストリートレイン」でした。
イメージ 11
イメージ 12
ということで、この「ヒストリートレイン」で大阪難波駅を目指します。
次回「16」は最終回です。お楽しみに。それでは。