近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する 16

イメージ 1
(Kt1641F)皆様こんにちわ。本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第16回です。それにしても、クリスマスイブなのに、盛り上がらないといいますか…。
(N)いえいえ、盛り上がっていますよ。
イメージ 2
(Ks3001F)あの、私からもリクエストがありますが、僕たちの車両も何かに変更することはできますか?
(N)それについてですが、実際にバリエーションが豊富ですし、何とか大丈夫だと思いますよ。してリクエストは?
イメージ 2
(Ks3001F)近鉄の車両のように使おうと考えているようですが、私たちの車両では、どこの路線を走れるのですか?
(N)そうですね~。難しいですね。たとえば、大阪市営地下鉄直通の中央線とか、多少の加工はあるのですが、大阪線と大阪市営地下鉄千日前線を経由して阪急宝塚線に直通する車両とか…。
イメージ 3
(Hk1000F)た、宝塚! どういうルートになるのですか?
(N)確か、現在計画しているのは、近鉄大阪線の恩智駅から、地下に潜って、南巽駅まで走り、南巽駅からは大阪市営地下鉄千日前線として走ると、野田阪神駅まで走って、そのあとで、野田阪神駅から阪急と阪神、JRの中間で伸びる路線に入り、そこから野田阪神駅から、庄内駅までに塚本、神崎川駅とその周辺に2駅ほど設けて走るという関係ですね。
イメージ 2
(Ks3001F)優等列車というと、僕たちが担当できますか?
(N)それだとすると、かなり種別が限られてきます。
イメージ 1
(Kt1641F)もともと、大阪線の系統は、上から順番に言うと、特急(甲乙)を最優等としているので、僕たちが担当できるのは快速急行からです。続いて、急行準急区間準急普通という順番になります。
イメージ 3
(Hk1000F)宝塚線は、最優等列車は、快速急行になりますので、共通しているところが多いと思いますよ。確か、快速急行通勤急行急行通勤準急準急普通ですね。
(N)実は、私の考えている路線では、区間快速急行だった系統が、通勤急行となっているので問題はありませんし、通勤準急を近鉄大阪線では準急で扱っているので、問題はありません。
イメージ 2
(Ks3001F)ということは、僕たちは、通勤急行通勤急行)から普通まで幅広く活躍できるという意味になりますよね。
(N)まあ、そういうことになります。地下鉄直通のために、通勤急行と、急行以外は、各駅停車扱いになりますね。
イメージ 3
(Hk1000F)ということは、箕面駅先発の榛原駅行の準急(近鉄大阪線内が区間準急)なんて種別ができるのでしょうか?
(N)そうですね…、そうとは言えませんが、区間準急のまま通すか、普通区間準急(帰りはその逆)なんていう化け方もできますし、準急なら、準急で対応するといいかもしれませんよ。
イメージ 3
(Hk1000F)そうですね。区間準急を新たに設定してもいいかもしれない。
(N)それに、大阪線と共通化して、急行以外の系統は、統一しても噛まなわいかもしれませんね。
イメージ 2
(Ks3001F)その方がありがたいですよ。僕としては、何とかできればいいですね。
イメージ 4
(Tb100-03F)まあこういったのも、悪くないですね。私は「伊勢志摩ライナー」の代わりに特急運用ができればと思いますが…。どうでしょうか。
イメージ 5
(Kt23102F)そう考えても、僕たちの場合は、細々と製作されておりますからね。それから、僕よりは、100系さんは「しまかぜ」さんに役割が近いかもしれませんし。
(N)そういうところですね。
イメージ 1
(Kt1641F)ということで、次回「17」からは、そのほかの人たちからもリクエストを受け付けます。
(N)おい、何時の間に、リクエスト大会になっているんだよ。
イメージ 1
(Kt1641F)そうでしたっけ?
イメージ 6
(Sb10001F)そうですよ。僕たちからも意見がありますが、「アーバンライナー」の代用を…。
(N)それも考えていましたけど、ほかの人たちから却下されてしまいました。
イメージ 6
(Sb10001F)マジで。
(N)どちらかといえば、改造してみれば「伊勢志摩ライナー」に近い形になるかもしれませんね。大改造となりますが…。
イメージ 5
(Kt23102F)そんなことを云うのだったら、早く作ってください!
(N)すいません。
イメージ 1
(Kt1641F)というわけで、次回「17」でもパーティをやります。お楽しみに。

<<<15     17>>>