近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する 17

イメージ 1
(Kt1641F)皆様こんにちわ。本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第17回です。
イメージ 2
(Sb10001F)そういえば、特急用車両として、小田急30000系を特急車両として持ってくるという話題を聞いたのですが、もしかすると、私はどうなるでしょうか。
(N)現在検討中ですが、もしかすると塗装そのままで、大阪難波駅などの特急運用で使用できれば、検討するところです。もしかすると、名阪特急で6両編成として検討することも考えておりますよ。
イメージ 2
(Sb10001F)そうですか、ただ、小田急30000系をどうするのですか?
(N)三つに分けます。一つは、2両編成として使うことになり、もう一つは4両編成として使用します。最後の一つは6両編成になります。
イメージ 2
(Sb10001F)どうするのです?
(N)22600系の後継車両として使う予定です。
イメージ 2
(Sb10001F)22600系?
イメージ 3
(Kt2265XF)僕のことですか?
イメージ 1
(Kt1641F)それで、22600系の後に続くということですか?
イメージ 3
(Kt2265XF)それだとすると、番号はどうなるのです?
(N)だとすると、空いている番号が…ということになってきますね。22600系といえば、22651編成からが、モ2265X+ク2295Xで編成しますよね。
イメージ 3
(Kt2265XF)ええ、空いた番号といえば、ク2275Xとモ2285Xですよね。
(N)そこに押し込もうかと…。
イメージ 3
(Kt2265XF)それは、強引だと思いますよ。せいぜい、あるとしたら、12000番の跡の13000番というのが、妥当な線といえますね。
(N)そうですよね。13000系ということは、近鉄で初めてかもしれませんね。
イメージ 3
(Kt2265XF)今まで、一般特急は12600系先輩以降、13000番に行かず、いきなり21000系先輩に行ってしまいましたし、そのあとで22000系先輩と私も、万の位が2の番号となったわけですから。
イメージ 4
(Od3000XF)あのー、僕が話題になっておりますけど…。
イメージ 3
(Kt2265XF)お初にお目にかかります。私は22600系と申します。よろしくお願いします。
イメージ 4
(Od3000XF)よろしくお願いします。あれ? ニューレッドアロー君がここにいるの?
イメージ 2
(Sb10001F)ええ、ご無沙汰しております。確か、近鉄系統では…。私のような役目ができる車両といえば、21000系さんとか、23000系さん、21020系さんくらいですよね。
イメージ 5
(Kt21101F)しかし、私のような者が、一旦PIになったものの、今どこでどうなっているのかわからないというのは…少し変ですね。
イメージ 6
(Kt23102F)先輩、私もそう感じます。それより、ナレーターさんが作ってくださいよ。私たちを…。
(N)おそらく1年後ですね。
イメージ 5
(Kt21101F)そうですか(´・ω・`)、確か、10400系先輩から製作する予定ですから、私はあとのような…。
イメージ 6
(Kt23102F)僕も…。
(N)まあどうなるのかは、12200系以降からは、一部で部品の共通化が行われますので、早くなると思いますよ。
イメージ 2
(Sb10001F)では、私は21020系に続く、21040系という位置につくのでしょうか?
イメージ 4
(Od3000XF)出は、僕は23020系ですか?
(N)それはどうでしょうか?
イメージ 6
(Kt23102F)……それは、いくらなんでも…。
イメージ 1
(Kt1641F)あのー、どうなるでしょうね…。ということで、次回「18」は、いろいろと、ほかのことについてもお話しします。それでは。