近鉄大阪線本年最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する 17

イメージ 1
(Kt1641F)さてさて、本日の話題の2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「近鉄大阪線最後の撮影旅『かぎろひ&あおぞら2』を撮影する」の第17回です。最終的にどこまで行きます?
(N)20回まで行く予定だと、思いますが、どうなるかはまだ未定ですし、ひょっとしたら次回が最終回なんてことも。
イメージ 1
(Kt1641F)それでは、始めましょう。あれあれ、確か京成3001編成さん、ご紹介したいお方がいると伺いましたが…。
イメージ 2
(Ks3001F)そうです。僕のところの近くを走る黄緑の電車、わかりますよね。
イメージ 1
(Kt1641F)そうですね、関西線各駅停車…、間違えました関東でしたね。それだと山手線ですね。
イメージ 2
(Ks3001F)案内人さん。ボケたのですか?
イメージ 1
(Kt1641F)いえいえ、ボケたのではなく、ボケを張っただけです。
(N)なんでやねん! それより、京成3001編成の言い方も、少し簡単すぎたような気がしますよ。
イメージ 2
(Ks3001F)そうでした。すみませんでした。それでは改めて、ご紹介します。同じ路線を介して、山手新宿から八王子、東京のオアシスを結ぶ路線、京王線より7000系を連れてきました。
(N)そういえば、関東大手私鉄の中で、旧東京市の線路規格を踏襲していたのは、3社あったといわれており、一つが京浜、京急、京王の「3京ブランド」だったといわれているようですね。
イメージ 3
(Kh8007F)あの、うちも「京」がつくのですが…。
イメージ 1
(Kt1641F)京阪8007編成さん、それを云っちゃおしまいでしょう。だとしたら、阪急の旧社名も「京」がつきますよ。
イメージ 4
(Ko7724F)あの~、よろしいでしょうか。
(N)はい、どうぞ。
イメージ 4
(Ko7724F)確かに、僕の場合は、「京」がつく系列ですが、東京都営の線路幅が、当時の路面のスタンダードでしたし…。
(N)確かに、東京のスタンダードは、1372㎜の馬車軌道から始まっておりますが、関西のスタンダードはこの4社が証明しておりますよ。
イメージ 1
(Kt1641F)そうです。関西私鉄4社はすべて路面出身者ですから。
イメージ 4
(Ko7724F)馬車?
イメージ 1
(Kt1641F)まあ、ローマ帝国ならそうですね。戦車で使用された馬車の車輪幅ですよ。
イメージ 4
(Ko7724F)1435㎜ですか…。これになじませようと…考えているのですか。
(N)いやいや、まだ検討している段階ですので、まだ何とも…。しかし、昔このような車両を作った経験が…。
イメージ 5
こんな感じでしたけど。
イメージ 1
(Kt1641F)懐かしいですね。僕も見たときに驚いた代物ですよね。
(N)そうです。これをもとにして、通勤車両を作ろうと考えていました。
イメージ 4
(Ko7724F)よく見てみましたが、急行灯が大きいような(^^;。
(N)これは、ヘッドライトと表示灯の位置を逆転させたので、ごめんなさいm(_ _)m。
イメージ 4
(Ko7724F)それで、その、リクエストですけど…。
(N)はい。
イメージ 4
(Ko7724F)あの、私を近鉄仕様にできませんか?
(N)しかし、どうします?
イメージ 4
(Ko7724F)真ん中に、行先表示、左に…。
イメージ 1
(Kt1641F)それだとすると、泉北高速鉄道5000系の形に近いですね。
イメージ 6
(Sb5505F)僕と似ていますよね。
イメージ 1
(Kt1641F)しかし、その形にすると、なじまないと思いますよ。
イメージ 7
(Nk1002F)何なら、シリーズ21と同じ形にした方がいいかもしれないですね。
(N)確かにその通りですよね。
イメージ 8
(Kt9051F)確かに、反対側のデザインにしてみたら、面白いかもしれませんよ。
イメージ 4
(Ko7724F)もともと、こういう顔ですよ…いじってしまうと…(-_-;)。
(N)デジタルなら問題はありません。大丈夫です。移動させればいい話ですから…。
イメージ 3
(Kh8007F)ナレーターさん、投げやりになっておりませんか?
(N)大丈夫です。あとは形式番号だけですね。
イメージ 1
(Kt1641F)何とかして捻出するとしたら、1010系の跡に続く系列が、可能性としてありますが…。1020系とかぶるのでアウトですし…。2000系の後に続く系列で、2030系とか、2800系の後に続く系列2820系というのも、ありですが…。
(N)いやいや、2820系なら別に考えていますし、LCの計画で考えているので、少し見解は異なります。それより、2610系の最後の番号は何番でしたっけ?
イメージ 1
(Kt1641F)エーと、最終番号は2627ですが、それだとすると2630系ということですか?
(N)長距離だったら、そうなりますね。2630系として登場しても面白いですね。
イメージ 4
(Ko7724F)それだとすると、面白いですね。
(N)ほかにゲストは?
イメージ 9
(Tq9101F)初めまして、ナレーターさん、私は東急に所属しております9000系と申します。確か、ナレーターさんは覚えております?
(N)そういえば、PIで見たことがありますよ。香港で…。
イメージ 12
イメージ 10
イメージ 11
(全員{画像加工間に合わず})Sorry,Pardon me?
(N)香港で、PIを製作している人が開発していたんだよ。大井町線使用で。
イメージ 12
イメージ 10
イメージ 11
(全員{画像加工間に合わず})マ、マジ!
(N)そうらしいが、それで手に入れたので、何とか…できればと思いつつ、使用にすればいいかなと…。
イメージ 1
(Kt1641F)こちらは、地下鉄直通用で使用してもいいかもしれませんね。3010系という形にしてみてはどうでしょうか?
(N)となれば…、名鉄直通線で…。
イメージ 1
(Kt1641F)面白いですね。それならどうですかね。
イメージ 9
(Tq9101F)しかし、そもそも、この形だとすると…、3扉車両の1000系ではないと直通できないような…。となると…無理あります。できれば、どうするといいかなぁ。たとえば、短編成なら大垣とを結ぶ養老鉄道で何とかできれば…。
イメージ 1
(Kt1641F)目標が低いかもしれませんね。それなら、京都市営地下鉄の増備車両ということを考えてみるといいかもしれませんね。
(N)それがいいかもしれませんね。ということで…。
イメージ 1
(Kt1641F)次回は「18」です。よろしくお願いします。