名列車列伝特集 01-4「戦争を潜り抜けても、新幹線ができても復活した名特急! 中編3」

(N)はぁ。
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(Kt1641F)ナレーターさん、どうされたのですか?
(N)実は、工場の操業が停止して…。
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(Kt1641F)親からですか?
(N)えっ! なぜわかったのです?
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(Kt1641F)まあ、親は、子を思うものですよ。其れだけです。直観みたいなもので…。さて、今回は「名列車列伝」ということで、始めましょう。さて、実際に昭和24年以降特急「つばめ」は、東京駅と大阪駅を結ぶ列車として活躍しました。
(N)ただ、客車特急としては11年間しか活躍できなかったのは、昼間に客車列車が、東へ西へと縦横無尽に駆け抜けるという時期に、電車の性能が大幅に向上したことがあるからです。
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(C62_2OT)そもそも、蒸気機関車も黄金時代から考えると、衰退への道をたどっていたのは事実で、昭和30年代の中ごろには、エネルギー革命が起きたのですから、その点で、電気の時代に入ってしまいました。
(N)「歴史もの」でも触れたので、繰り返しとなりますが、昭和35年ごろに、エネルギー革命による石炭から、石油への素材転換が行われていたことがあり、労働争議も頻発していた時代でもありました。
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(C62_2OT)特に動力機関は、そういう影響を受けやすかったのですが、当時はディーゼルエンジン搭載車両が少なかったこともあって、蒸気機関車に働き口はあったのですが、それが年を追う毎に、減っていってしまいました。私も最後が、小樽でしたし。
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(マイテ49)それは、私のところでもそうでした。実は特急客車にも変化が起こっていました。3等等級制度の廃止と、2等等級制度の登場でマロテに代わり、展望車の需要がなくなって以後、昭和62年の国鉄廃止直前に復活したのですが、やはり客車特急としては使用されなかったのが現状でした。
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(Kt1641F)どうしてなのですか?
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(マイテ49)1641編成さん、客車特急での一番の弱点を考えてみると出てきますよ。
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(Kt1641F)運転室の関係ですね。
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(マイテ49)大正解。しかし、それだけではないのですが、当時の客車特急は座席が一方向に固定されていたので、扱いが難しかったのです。
(EF58_93)皆様、こんばんわ。初めましてでしょうか。私、大宮で居候しております。EF58と申します。これでも、昔は東京から岡山まで特急列車を引いた経験があります。
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(EF65_2074)確か、私の大先輩ですが、実は東海道の荷物急行に活躍していた時期を覚えておりますよ。
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(マイテ49)元々は、貨物を牽引する機関車を、旅客車両に改造して使用したという経歴もあったのよ。それとC62さんも、新造機関車としてではなく、改造機として出発したという経緯がありました。
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(Kt1641F)えっ! それは知りませんでした!
(EF58_93)確かにそれも無理はないが、昭和31年まで、私とコンビを組んでいた。その後は、私が単独で東京と大阪間を往復し、その時にまとった色がこの色だったわけ。ただ、東京を発着駅として、大阪を通過してから九州までを走るブルートレインの原型が生まれたのもこのころだよ。
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(EF65_2074)それって、私も牽引した伝説のブルトレ「あさかぜ」のことでしょ。
(N)そうですね。その話はまだ先ですよ。
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(EF65_2074)すいません。早とちりしました。
(EF58_93)しかし、2年後には電車特急が登場したことによって、東京と大阪間を6時間半で結ぶことができるようになった。
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(Kt1641F)どうしてですか?
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(C62_2OT)1641編成君一つ聞く、電車というのはどういう構造をしておる?
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(Kt1641F)モーターを付けた車両達と付けていない車両を組み合わせて、走らせますよ。
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(C62_2OT)じゃあ、もう一つ聞くが、特急専用車両の21000系君という子がいるだろう。その子がなぜ最高速度120キロを出せるかの?
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(Kt1641F)あの車両は、モーター以外の車両は省いているためです。…もしかして!
(EF58_93)そう、実は客車特急というのは、機関車に牽引させることから、どうしてもスピードを上げることができないという欠点があり、それを解決するには、牽引車両にかけていた負担を軽くして客車にも動力を肩代わりするという方法に変更したということが、発想の起点にあったわけ。
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(EF65_2074)そのために、客車列車は昼行に対応する列車ではなく、寝台列車で生きていくことになるわけです。
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(Mc157)そして、それがのちに、特急「つばめ」を日本を代表する特急に生まれ変わらせた原動力といえました。
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(Kt1641F)しかし、157系さんは担当していないでしょ?
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(Mc157)確かに、しかし、電車時代初期の「つばめ」さんを見たことがありますし。
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(Kt1641F)それは楽しみです!
(N)ということで、次回「01-5」からは新幹線開業の昭和39年10月までの話をしていきます。
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(Mc157)ところが、それがなんと4年しか活躍できなかったことも…。私もですけど…(^^;
(N)クモハ157さん。それは自虐ネタでしょ!
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(Mc157)すいません。ということで、次回に続きます。
(N)〆を取られた…。