近鉄特急専用車両16000系と16010系の制作状況

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2本目は、「雑記」からとなります。

最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ですが、近鉄特急専用車両16000系と16010系のお話しです。
イメージ 1
実は、まだ1次車の制作を開始したのですが、こんな感じになっております。何か足らないと思いますよね。
イメージ 2
参考にしたのは現在の車両ではありません(!)。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
こちらです(画像は、「レール&KQ倶楽部」様の記事より)。

これを再現することになりました。後は、システム面での変更をどのくらいにわたって行うかです。11400系の方向板スイッチは合計で63個に及びます(天理臨含め)。これに対して、南大阪線使用は合計36個(それでも多い{臨時、架空幕があるため})です。

半分以下に減らす必要性があります。ということで、報告は以上となります。タルゴ3世についてはまた改めて、報告します。それでは。