名列車列伝特集 02-1「戦前、戦後とも長距離の主役だったんだ。オレは! プロローグ」

(N)本日の話題の2本目は、少し短いのですが、「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝」の第2段です。タイトルはかなり過激です。
イメージ 1
(Kt1641F)そうそう、「つばめ」さんの話は、すごかったですが、この列車もすごいのですよね。
(N)ええ、今回はプロローグなので、控えめですよ。誰のことだと思いますか?
イメージ 2
(クハネ581型)僕も、ご一緒したことがありましたね。誰かわかってきたのですが…。
イメージ 1
(Kt1641F)この名称を持つ列車が、私の所属している近鉄で運転されているのですが、それは関係あります?
(N)微妙というより、関係するかわかりませんよ。
イメージ 1
(Kt1641F)気になります。
イメージ 2
(クハネ581型)その人は、戦前から活躍していたお方ですし、かれこれ列車としては、人気、実力ともにナンバーワンだった列車でした。現在は新幹線として活躍しておりますし。
(N)実は、今回は復活が意外と早かった列車でもあったのですよ。
イメージ 1
(Kt1641F)でも、今回はプロローグですよね。
(N)さて、誰でしょうか…。
イメージ 3
(EF65型)僕も牽引していた列車ですよ。東京駅午後4時半始発で担当させていただいた「1レ」です。
イメージ 1
(Kt1641F)今、さらっと何か番号を聞いたような…。
(N)その答えは、あの列車です。
イメージ 4
(20系ナハネフ22型)おそらく、あの列車です。名前は…。
イメージ 5
(クモハ783)〽さくら~、さくら~、弥生の空~は~。
イメージ 1
(Kt1641F)そうですね、日本の国の花といわれる「さくら」ですね。
(N)今回は、プロローグということで、次回「02-2」から歴史的な話をしていきます。ということで、本日はここまでです。
イメージ 1
(Kt1641F)ここまで登場させる意味はあったのかなぁ…(-_-;)。

(N)ここで、一つお知らせがあります。実は、とんでもない車両の制作を考えております。近鉄名古屋線にも乗り入れ可能とする列車です。
イメージ 1
(Kt1641F)これはまた、とんでもない話が飛び出しましたね。他区線から乗り入れられるタイプですか?
(N)ええ、そうです。しかし、その路線がとんでもない場所から来るんですよ。
イメージ 1
(Kt1641F)場所?
(N)名鉄です。
イメージ 1
(Kt1641F)?????
(N)まあ、形式名が「”新”7000系」ということになりそうです。
イメージ 1
(Kt1641F)あの、パノラマカーとごちゃまぜにしていません?
(N)実は、パノラマカーの後継車両がいるので、その点ごちゃ混ぜにはなりませんよ。しかも7000の番号はTc車両ですし、7100もTc車両です。M車両は7050と7150にしております。その増結車両は、7200と7250の番号を付与します。
イメージ 1
(Kt1641F)具体的なところまで来ているのですね。それで、車体関連は?
(N)まだ決まっていないのですが、カラーリングは名鉄5000系、基本デザインは京阪13000系を考えております。
イメージ 6
(Kh13003F)えっ! 僕ですか?
(N)基本的にはです。少し変更されるところも出てくると思います。特に、テールライト部分は、近鉄9020系に代わる可能性もあるうえ、南海電鉄8300系も参考にして製作する予定ですよ。
イメージ 1
(Kt1641F)どんなイメージができるか、楽しみにしております。
(N)気長にお待ちください。