近鉄特急専用車両21020系先頭車両の制作開始

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、2項目お伝えします。1項目目は近鉄特急専用車両21020系の先頭車両の制作開始、続いて2項目目は、近鉄特急専用車両以外のお話しですが、なかなか前に進まぬものが多く、情報は少なめです。2本目は「雑記」からの予定としております。

最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、近鉄特急専用車両21020系のク21120型の工事を開始したのですが、
イメージ 1
先頭車両の形状が今までと異なることからここから先は新工法などを駆使して製作することになりそうです。問題は角度、大きさの二つ、これをどのようにして改良するかの問題で頭を悩ませそうです。
ということで、これをク21620型にも搭載していきます。

続いては、誰も関心を持っていない車両たちのお話しですが、レンフェ252型電気機関車については、現在製作に踏み切るべきとの声が高まりつつあり、作業の再開手続きを踏んでおりますが、なかなかうまくいかないという状況です。
イメージ 2
この状態で、一旦屋根部分などを張り付けていき、そこから床面などを拡大縮小するという工法で、製作する方向で調整しているところです。
また、
イメージ 3
近鉄特急専用車両と、同時に製作する予定でしたこの車両もついに動き出すことになりました。デザインに関していろいろと喧々諤々の論議が続いておりましたが、このデザインで行くことになりました。そのまま製作を再開する予定です。ということで、報告は以上となります。

それでは。