名列車列伝特集 特別篇01 「オリエント急行」が愛された理由。

(N)本日の話題の2本目は、「雑記」といいたいのですが…。
イメージ 1
(Kt1641F)皆様、本日も暑い中、大阪線の運用に入っております1641Fです。あれ? ナレーターさん? 本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」ではないですよね? どうして?
(N)そうです。どういうわけか、私も「(N)」を付けておりますよ…A^^;
イメージ 1
(Kt1641F)何の話でしょうか?
(N)実は、私がどうして、今回の話は、歴史ものとリンクするような話ですから…。
イメージ 1
(Kt1641F)これは、少しワクワクしますね♡。
(N)そうですね。それでは、始めましょう。
イメージ 1
(Kt1641F)「鉄タビ(臨時便)」兼「歴史もの」より「特別篇」としまして、「名列車列伝特集 エキシビション 海外の名列車」をお届けします。
(N)海外の名列車といいますと何を思い起こしますか?
イメージ 2
(EF65型500番P)そうですね、有名どころでは↓
クリックすると新しいウィンドウで開きます
末の弟が引いていた「オリエント急行」が有名でしょうね。
イメージ 1
(Kt1641F)そうですね。先輩たちから聞いたことがありますよ。有名な列車ですよね。確か豪華さは何十万円になるという話だと伺っております。
イメージ 3
(EF65 型1000番PF)おやおや、懐かしいですね。「オリエント急行」をけん引したのは、私を含めてたくさんいますよ。
(N)そうですね。私が生まれてから6年後のお話しですが、今回のお話しは若干のプロローグ編なので、走るのは少しですが、オリエント急行はヨーロッパをまたいだ大急行として知られております。それについて、なんであのような豪華な列車になったのだと思います。
イメージ 4
(Hs1208F)それは、急行といえども、豪華な貴婦人が愛用していたから? と答えるといいでしょうか?
イメージ 5
(Hk1300F【初登場】)おそらく、中産階級以上ですか?
(N)お二人とも、いい線行ってますよ。
イメージ 1
(Kt1641F)貴族とか入ります?
(N)ええ、もちろんのことながら、その上の方も利用されておりました。
イメージ 6
(Nk30001F【あだ名は金魚です】)まさか、上って、主に王様ですよね。あとは大統領とか…、恐ろしくなってきましたよ…Σ(゚Д゚)!
(N)南海30001編成さん大正解ですよ。そう、
オリエント急行は、この図の通り、最長距離寝台列車としてヨーロッパを駆け抜けました。
イメージ 7
(TGV)いやいや、こんなことを云うのもなんだけど、戦前の黄金時代をよみがえらせたのが、観光用の「オリエント急行」なら、実際の列車は地味だったよ。
(N)次回からは、そのお話しをしていくことになります。それでは。
イメージ 1
(Kt1641F)次回をお楽しみくださいね。それから、お知らせがあります。「鉄タビ(臨時便)」からの「名列車列伝特集」の「かもめ」編より、新たなアシスタントとしてこの人が加わります。
イメージ 4
(Hs1208F)どうも、「Talgo Welcome」以来の久々のアシスタントとして復帰しました1208Fです。「名列車列伝特集」の応援よろしくお願いします。
(N)それでは。また、次の機会にお目にかかりましょう。