本日の様子

皆様おはようございます。本日の話題の1本目という前に、前置きを、昨日ですが旧オウム真理教(現在宗教団体アレフ)の元信者菊池直子氏の第2審裁判で、無罪判決が確定したという話がありました。
実は、わたくしが中学生になる前の3月に、阪神大震災とともに記憶がある地下鉄サリン事件で、サリン製造にかかわったとされておりますが、彼女は、ただ単なる助手をしていたということから(どういう役割であったのかはそれぞれで別れますが)、彼女の科学的な知識は、一般の学生と同等とみなされております。
そのために、「推定無罪」、「疑わしいけど証拠がない」という原則が成り立ったということが考えられます。ただ、「もともとから、関係なかったのでは?」という指摘もあり、それについては、まだわかりません。

ということで、「雑記」から「本日の様子」ですが、何もありません。という一言に尽きます。昨夜の記事を仕上げたのが深夜の0時でしたから、大変でした。明日に順延しますといいつつ…って、結果的には明日になっておりましたが、昨日扱いで書き上げたました。

皆様も素敵な週末をお過ごしください。それでは。ちなみに、2本目は「鉄タビ(臨時便)」から「名列車列伝特集」の「あさかぜ編」をお届けする予定です。それでは。