緊急事態! 一昨日の地震は前震…⁉

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。が、場合によっては、3本に増やすことも検討しております。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」ではなく、「雑記」より、「熊本地震」の特集を組みます。ちなみに、「∟車両部(新近畿車両)」の記事は2本目に回します。

ということで、時間がありませんので、さっそく始めます。

一昨日に熊本県益城町直下で起きた震度7の地震(マグニチュード6.4)、
イメージ 1
(Google Earthより「益城町」)
余震が続くのかと、昨日までは考えておりました。

そうと思っていた矢先でした。

ところが!!

阪神大震災クラス(マグニチュード7.3)の地震が、深夜1時25分に発生したのです。
イメージ 2
この画像、どこかと申しますと、益城町から東にずれた南阿蘇村です。この場所で最悪の被害を被った地域です。
イメージ 3
実は、南阿蘇村の阿蘇大橋が崩落するという被害があり、地震の被害は、近隣2県に及んでいるとの情報もあります。また、
イメージ 4
阿蘇山本体も少し、気になる動きをしております。9時半ごろですが、阿蘇山で小規模の噴火があったとの情報が入りました。
イメージ 5
これから関連を調べているとの状況だそうです(JR九州豊肥本線立野駅より阿蘇山側を見た状況{Google Earthより})。

最新の情報をご確認ください。避難が長期間に及ぶ可能性がありますので、被災されたお方には、体調管理の徹底に努めてください。また、九州地方はこれから大雨が予想されておりますので、お気をつけてください。