ついに、完成しました。架空系統、近鉄7010系7050番。

本日の話題の2本目は、「∟車両部(新近畿車両)」の記事をお伝えします。

実は、車両部から報告があり、ついに、大阪線使用の7050系の落成テストが無事終了したという報告を受けました。あとは、連結してその性能を確かめるということになりそうです。

その姿がこちら、
イメージ 1
イメージ 2
2種類ありますが、車両編成は同じです。なぜ2種類と思われた方も多いかもしれません。実は、阪急電鉄との相互直通運転を実施するために、幕の変更ができるというパターンを作りました。
イメージ 3
イメージ 4
一方車両体制は、3種類あります。

1.6両編成が京都・奈良線が10番、大阪線番号は50番として、製作しております。

奈良・京都線{大阪市営地下鉄・阪神乗入対応}
:Tc7110-M7010-M7210-T7310-M7410-Tc7510
大阪線専用(阪急直通対応ww)
:Tc7150-M7050-M7250-T7350-M7450-Tc7550

2.4両編成対応は、特に京都線使用となる種類を緊急増設します。30番として製造予定で、名古屋線対応版は80番台として製作します。

奈良・京都線{京阪本線乗入対応}
:Tc7130-M7030-M7230-Tc7530
大阪線専用(名鉄直通ww)
:Tc7180-M7080-M7280-Tc7580

3.2両編成は4種類に増えます。1種類目は、大阪市営地下鉄・阪神対応の7610番、2種類目は阪急直通対応の7650番、3種類目は、京阪本線直通対応の7800番、最後の名鉄直通対応の7850番という形になります。

奈良・京都線{大阪市営地下鉄・阪神乗入対応}
:Mc7610-Tc7710
大阪線専用(阪急直通対応ww)
:Mc7650-Tc7750 
奈良・京都線{京阪本線乗入対応}
:Mc7800-Tc7900
大阪線専用(名鉄直通ww)
:Mc7850-Tc7950

このようになりました。あとは大本の形式となる7000系ですが、まだ計画段階のところにあります。

ということで、あとは、編成として連結して問題がないかというテストが待っているのみです。ちなみに、30番と80番は今回の製作が成功してからシステム面などでの政策に取り掛かります。そういうことですので、報告は以上となります。