近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影 07

本日の話題の2本目は、「鉄タビ」から「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第7回をお届けします。実は、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」とも関連していることで言いますと、実は、旧型車両第2弾の製作が1か月で終了することがわかりまして、明月末に迫っている「近鉄鉄道祭り」に合わせて、公開していこうという動きがありますが、おそらく間に合わないとの見方が大勢であるため、11月16日の「Railsimの日」に合わせて、公開していくという目標を立てて、製作していこうという話になりそうです。

さて、話を戻して、「近鉄ビスタカーV9進撃の巨人編成(w)を撮影」の第7回に参りましょう。私を乗せた1422編成を先頭とする大阪上本町駅行き急行は、桜井駅に到着して、すぐ出発となったところから始まります。
イメージ 1
そんな中、5820系5722編成の榛原駅行き区間準急が、入れ替わりで入線する姿を見送った後、大和八木駅に向かって、私を乗せた列車は、大和八木駅には、午後1時半に到着し、さっそく撮影を開始することになりました。
イメージ 2
イメージ 3トップバッターは、12200系の大阪上本町駅先発鳥羽駅行き特急(乙特急)です。そのお隣に鎮座しているのが、名阪乙特急運用についている大阪難波駅行き特急(乙特急)のアーバンライナーです。
イメージ 4
イメージ 5
その列車には、もちろん乗りませんが、一度は乗ってみたい列車ですね。実は名阪乙特急には乗車した経験があります。ただ、ACEこと22000系2両とスナックカーこと12200系4両編成でした。
イメージ 6
そして、私を乗せてくれた1422編成を先頭とした大阪上本町駅行き急行が、名阪乙特急の後をって、大阪上本町駅に向かいました。後ろには、1620系1621編成がくっついておりました。
イメージ 7
さて、実際にV9編成の撮影をされている方がいるのか、と思い撮影隊に声をかけていくと、実は以外にも、撮影されているお方は、意外に少なかったものでした。
上の画像は、榛原駅で折り返してきた1400系1506編成の大阪上本町駅行き区間準急です。よく見ると、女性の運転士が先輩上司の指導を受けて、一人前の運転士になろうとしているという感じです。
イメージ 8
イメージ 9
一方で、東に向かう列車は、通過列車で大阪難波駅先発の名古屋駅行き特急(甲特急)運用についているアーバンライナーでした。おそらく午後1時先発の名古屋駅行きです。
イメージ 10
となると、1506編成の大阪上本町駅行き区間準急が出発。その姿を見送ると、
イメージ 11
2410系2412編成の大阪上本町駅行き急行が停車中。実は、この列車編成ですが、私を大和八木駅まで送ってくださった編成でした。その全貌については次回に回します。そういうことで次回は、大和八木駅でV9の折り返しを待つという話をしていきます。それでは。