南海電鉄1251系はクハ1900型はこうなりました。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から、南海電鉄1251系からクハ1900型について、2本目は「今の社会はどこへ向かう」から、大韓民国大統領朴槿恵氏の問題を歴史からたどるお話をしていきます。

そこで、本日の前置きですが、昨日からとんでもないニュースを耳にして、驚いたという方も多いのではないでしょうか。野球の横浜ベイスターズを運営する株式会社「DeNA:」のサイト無断引用問題に関して、炎上以上に根が深いという見方を示しております。

今回の問題に関して、「DeNA:」社長の守安氏は、

「(他サイトから文言転用を推奨していた点について)私自身、モラルに反していないという考えを持つことができませんでした」

(東洋経済新報社電子版より引用しました)
と語っていることからして、感覚が違うという印象を受けてしまいます。実際に問題となったサイトは、期待を受けた新人という形だったそうなのです。
しかし、そのサイトが、多くのサイトを引用したものと、されているのです。

今回の事態で、サイトについての評価というが、私は下がったと考えてしまいます。
ということで、結論からして、信用は大事だということが大前提だということになりますね。

ということで、本題に入りましょう。
最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、南海電鉄1900号を制作しました。
イメージ 1
こんな形になりました。そして、近鉄モワ24型電車の製作に間に合わせるため、この後の南海電鉄車両製作は、1201系電車と1551系電車に移ることになります。こちらもヘッドマークの問題が頭をもたげますが、Photoshopと、illustratorを使用することで、何とかなりそうです。

ということで、報告は以上となります。それでは。