近鉄鉄道祭り’17 「なんだか、雨続き! 14」

さて、本日の話題の2本目ですが、「鉄タビ」本編から「近鉄鉄道祭り」の記事の後日談、本年最後の記事をお送りいたします。

私は、今里駅で撮影した後、
イメージ 1
イメージ 2
(画像は、8400系8356編成と、8810系8922編成の奈良駅行き急行
イメージ 3
2610系2618編成の高安駅行き普通に乗車して、八尾市の近鉄八尾駅を目指します。
イメージ 4
それで、途中で、弥刀(茨木県ではありません)駅まで、各駅停車ですが、長瀬駅で、大阪上本町駅行き普通の2410系2424編成を捉えました。弥刀駅で通過列車を待っていたのですが、なんと2列車待つということのようです。
イメージ 5
まず、第1列車は、2410系2421編成先頭となる榛原駅行き区間準急が通過。
イメージ 6
イメージ 7
上り列車は、1230系1261編成と、2810系2817編成の大阪上本町駅行き急行が通過、
イメージ 8
下り列車第2本目は、なんと「しまかぜ」でした。実際に言うと、大阪難波駅午前10時40分発だったからこそ、撮影できた姿でしょうか。
イメージ 9
さて、弥刀駅を出ようとしたときに、緊急発報が…、どういうことかといいますと、踏切を渡り切れなかった高齢のお方を、障害物感知センサーが反応して、付近の列車に注意を促した状態です。
幸いにも、けが人はいない状態でした。なお、上りの2414編成を先頭とした大阪上本町駅行き区間準急です。
イメージ 10
そして、久宝寺口駅に到着。2610系2622編成の大阪上本町駅行き普通が入線。
イメージ 11
イメージ 12
そして、ようやく近鉄八尾駅に到着。実際に、近鉄八尾駅に鉄道模型店があることが分かっているため、降りたかったのですが、高安駅まで行くことにしようかと考えました。
ちなみに後ろの編成は、2430系2410編成と数字が足りなくなった苦肉の策編成と呼べるもので、面白い車両に乗っていたようでした。

ということで、次回は、明年1月5日に移りますが、本年最後の記事となります。皆様、ご愛顧いただきありがとうございましたm(_ _)m。明年も、弊ブログを拝読いただきます様、よろしくお願いしますm(_ _)m。