近鉄ビスタカー1世の先頭車両は、こうなっております。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」から近鉄ビスタカー1世の製作について、2本目は、「鉄タビ」本編から「近鉄初詣タビ」の記事となります。

では、最初の記事は「∟車両部(新近畿車両)」からですが、昨日のうちに、近鉄ビスタカー1世の先頭車両の製作が何とか軌道に乗りました。ただ、
イメージ 1
困った話なのですが、ヘッドマークの問題が急浮上してきております。

実は、今までの近鉄特急の大型ヘッドマークというと、
イメージ 2
この形が一般的ですが、10000系だけが特殊なものを用いていたことは以前から知られており、写真画像では見ていたものの、イラストなどの類があまりないという事実も明らかになってきました。

ヤフーの画像検索を行っても、難しいこともわかっていて、写真からのトレースで自作してみたほうがいいという意見もあり、現在検討中です。

それと、31000系のモ31000型のコンパートメント「プルマンコンパートメント」を「プルマンセミコンパートメント」に変更することも、同時に議論しているところです。
4人掛けではなく、2人掛けに変更してみたらどうかという意見です。これも検討中です。

ということで、報告は以上となります。それでは。