鉄道博レポート 11

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「鉄道博」レポートの第11回です。

イメージ 1
さて、本日は大阪駅からスタートします。
イメージ 2
「エルマートレイン」と呼ばれるお店です。ここにいきます。
イメージ 3
それで、なぜこうなったのかと言いますと、
イメージ 4
実は、このジオラマを製作したところです。そして、そこに行こうと考えていたのです。
イメージ 5
さて、ワープしましたが、ここで思わぬお方を見かけました。実は、RailsimPIを製作した時に、参考にした書籍の著者のことです。
イメージ 6
私もRailsimPIを製作しているときに、参考になった書籍の寸法を基にして、製作しました。その作者にお会いしていたのです。
イメージ 7
その中で、鉄道Collectionの1000系をレンタルして、走らせていたのですが、やっている間に、鉄道Collectionだからかもしれませんが、脱輪が発生しておりました。聞いたところ、仕方なかったようなだという話だそうで、今度は、自ら購入していた車両を使用して、走らせてみたいものですね。脱輪しないように、加工を行って何とかしようと考えております。
イメージ 8
イメージ 9
その前に、鉄道模型を使ったジオラマなどを、見ていきます。これは、Nゲージを走行する2台のレイアウトです。
イメージ 10
これは、竹田城でしょうか…。雲海をウレタン樹脂で表現しております。

まあ、そんな中で、後半はいったいどうなっていったのか、それについてお話します。次回をお楽しみに。それでは。