あびこさんで路面電車フェスタに行きますぞ‼ 15

本日の話題の2本目は、「鉄タビ(臨時便)」から「あびこさんで路面電車フェスタに行きますぞ!!」の第15回です。ちなみに、本日で最終回です。

イメージ 1
さて、私を含めた3人組は、どこで撮影をするのか検討しながら、臨時列車(我孫子道駅仕立て)の天王寺駅前駅行きの列車に乗り込みました。
狙うのは、この人です。
イメージ 2
160型161号です。ここに、斎藤雪乃さんが乗っているツアー列車ですが、どちらの方向に出るのか、それが問題となるわけでした。
イメージ 3
私たちが出たのは、上町線の方向に行く可能性があるということです。どちらにしても対応時間は20分。行って戻ってくることができる区間の範囲となると、上町線か本線の大阪側だと考えたのです。
イメージ 4
ところが…、待ってもその兆候は表れず、161型はどちらに行ったのか、探す羽目になりました。考えられるのが、阪堺本線の恵美須町駅方面に向かったのではと予想。
イメージ 5
そこで、歩いていくことにしました。途中には、帝塚山の丘を走る南海高野線が走る区間があり、そこを歩いて、阪堺本線の方に辿り着きました。それがこちら…。
イメージ 6
塚西という場所ですが、ここから狙おうとしても…、狙っていた車両が来ない。
イメージ 7
そこで、撮影を続けるのは諦めて、
イメージ 8
きた列車に乗り込み、情報を得ようと、会場にいて待っていた乗客の一人に声をかけてみたところ、161号は堺市内に入ってしまい。そこから、我孫子道駅に戻ったという話だったそうです。そのために、来ない列車を待っていたということになるわけです。
イメージ 9
結果的に、私も今回の撮影旅は、かなり面白い話となりました。何とかできる形ででしたが、路面電車が身近に感じることになります。

ということで、今回の旅はいかがでしたでしょうか…。身近な鉄道で運転をされておられる人たちの苦労が、目に見えて感じた1日でした。ということで…。ここで、お開きとなります。次回の旅は、「阪急フェス」の様子をお話に移ります。