近鉄通勤車両の無塗装化は、解体新書的な書類が完成。あとは1980年代版の製作へ。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄通勤車両の無塗装化について、2本目は「今の社会はどこへ行く」の記事とします。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄通勤車両の無塗装化についてです。さて、1960年代版と1970年代版の車両についてですが…

続きを読むread more

2021年01月01日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『新年なのに…めちゃくちゃです。』”新”青森駅行日本海3号ブログ|https://t.co/5JHADSYJjg at 01/01 23:33 4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『2020年12月31日のつぶやき』”…

続きを読むread more

新年なのに…めちゃくちゃです。

本日の話題の2本目は、「日常」からです。 さて、何もないのですけど…、実際に自粛がなされておりますが、その自粛期間中で、昨年の大みそかの東京では1400人近くの感染者が、出ております。 それは、崩壊を意味するのか、どうなのかはわかりませんね。 ということで、それでは。

続きを読むread more

近鉄通勤車両の無塗装化ですが、1960年代偏と1970年代偏のデザイン車両のシステムも改修完了。あとは説明書だけで…

皆様、新年あけましておめでとうございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄通勤車両の無塗装化についてです。 さて、無塗装車両についてですが、現在システムが完了しまして、説明書も6割を完成させております。あとは、幕製作の手順に関しての説明について記載する作業を行っております。 これ…

続きを読むread more

2020年12月31日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『真夏の鈴鹿線に乗り込んで…。12』”新”青森駅行日本海3号ブログ|https://t.co/JrFeW7zQem at 12/31 22:03 4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『近鉄通勤車両の無塗装化は、説明書も…

続きを読むread more

真夏の鈴鹿線に乗り込んで…。12

本日の話題の2本目は「鉄タビ」から、最終回となる動画回となります。 本年の旅では、動画を撮っていますが、それのみで、今回の記事を作ってみます。しかし、こうしてみると、動画の解説は難しいですね。実際に、何度か動画を上げている中では、難しいですね。まあ、走行音がするデッキ側に行くのですが、これも、なんとかできたらいいのですが…。まあ、いろ…

続きを読むread more

近鉄通勤車両の無塗装化は、説明書も同時製作中です。

皆様おはようございます。ではなく、こんにちわ。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄通勤車両の無塗装化について、2本目は「鉄タビ」本編最後の記事で、動画回となります。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄通勤車両の無塗装化についてです。現在、システム改変とともに、…

続きを読むread more

2020年12月30日のつぶやき

4001Nihonkai3 / Railsim新近畿車両製作所&小寺啓之『近鉄無塗装車両ですが、本格的なシステムですが。』”新”青森駅行日本海3号ブログ|https://t.co/HZg1LOwe8k at 12/30 13:50

続きを読むread more

明石への旅道中 10

本日の話題の2本目は「鉄タビ(臨時便)」から、「明石への旅道中」の第10回です。 私たちがやってきたのは、阪神電鉄武庫川線の始発駅武庫川駅ですが、私たちが注目していたのは、この画像から分かる通り、赤電が引退した後、どこに行ったのかです。ところが、赤電こと、赤胴車の姿はなく、5500系改造車両が鎮座しておりました。では、どういうことか……

続きを読むread more

近鉄無塗装車両ですが、本格的なシステムですが。

皆様おはようございます。本日の話題は2本あります。最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、2本目は「鉄タビ(臨時便)」からの記事となります。 最初の記事は「3:新近畿車両株式会社(NKTF)」から、近鉄無塗装車両についてです。さて、近鉄無塗装車両の進行状況ですが、今のところ、全体の約2割しか改造が行えていない状況です。…

続きを読むread more